ご覧いただきありがとうございます桜




暖かかったり寒かったり忙しないですねぇ…

花粉症で眼がヤバイですドクロかゆいアセアセ




今年は手持ちの着物のサイズ直しをしたり袋を直したりしてメンテナンスに集中したいと思い、元々ミニマム主義というか多くのものを持ちたいというよりは少数精鋭に絞りたい派なので、あまり買いたくない人なのですが…

(収納の問題もあるし)

ここ最近は…あれれ?今まで持ってなかったもの、素敵なもの(欲しいなと思うもの)に出会って着物沼の神様的なものに抗えない畏怖を感じております…




断捨離しよ〜と思っても、中々進まずもやもや

収納の見直しを余儀なくされている…




けれどやっぱり着物を着始めて4.5年経つと、好みや自分にとって何が重要かが理解ってくるから

自然とワードロープも変化していくのでしょうね。

そういう意味ではブログで振り返れるの本当に便利おいで

過去投稿は恥ずかしいけれどニコニコ

「気づき」になります電球




そんな事を最近感じつつ、ある日の休日に京極通りをブラブラ…

原宿シカゴさんにふらりと入ったら

https://www.kyoto-teramachi.or.jp/shop/w038/

ここは外国人や若者に溢れ、着物ガチ勢は少ない穴場なのですがたまに掘り出し物があるのです笑い



龍郷柄ていうの?大島紬の単衣…

「原宿シカゴ」さんはサイズ表記も素材表記も無いし店員さんに聞いても???なのでもうセルフ判定なのですか…

家に帰って着てみたらサイズも二重丸

(試着室は激狭で外国人に占領されてたのでメジャーで測るのみだった)




嗚呼びっくりマークちょうど欲しかったやつお願いキラキラ

と、天を仰ぎました。とは大袈裟ですが(笑)

それぐらいの高揚感でしたニコニコ




もう増やさないと決めた日から、どんどん舞い込んでくる着物たち…




あな恐ろしや(笑)