ご覧いただきありがとうございますひらめき





とっても観たい展示があったので紅葉狩りがてら嵐山にやってきました紅葉


第一会場「百人一首ミュージアム」もとい「嵯峨嵐山文華館」

来年の大河ドラマ「光る君へ」は紫式部びっくりマーク

百人一首の歌人のフィギュアがずらり電球けっこう精巧に出来ててさすがフィギュア大国日本キラキラ




やっぱりかるたといえば「ちはやふる」



たくさん素敵な作品が観れるのですが…特に好きなのはこちら葛飾北斎の「大天狗」お願い

八十歳のときの作品だそうです…すごい…(色々な意味で)キラキラ

美人画も色々あったけれど、特に好きなのはこの御三方…




顔ハメパネルで迷いなく業平を選ぶ娘ちゃん…

二階の畳張りの大広間にずらりと並ぶ「東海道五十三次」

おもしろい注釈なんかもついてて爆笑

楽しいです笑い




第二会場「福田美術館」

円山応挙キラキラ

土佐犬だって〜可愛いニコニコラブラブ



打って変わってカッコイイ龍拍手

水墨画の濃淡だけですごいねよだれ

弟子の家の襖絵らしいです凝視

左上の木の上の燕?がすごい描写お願い

伊藤若冲キラキラ

鳥リアルすぎて…爆笑加えて野菜がすごい描写キラキラ構図もすごくないですか。

やっぱり本物は違うわ…

これが「筋目書き」か〜キラキラ



長沢芦雪の「大黒天図」は長らく行方不明だったそうびっくりマーク

芦雪の犬も愛らしいニコニコラブラブ

なんか動物の顔も人間ぽくてユーモラス笑い

墨の濃淡だけでびっくりマークはてなマーク華やかキラキラ

尾形光琳キラキラ

源氏物語キターーキラキラ



あ、かゆいとこに手が届く…親切な解説グッ

雑学王に俺はなるびっくりマーク


五節句の掛け軸キラキラ

右上から左回り…1月7日人日(初めて知った凝視七草粥のこと?)

3月3日上巳(桃の節句、雛祭りですね)

5月5日端午(菖蒲!男の子)

7月7日七夕(お馴染みの)

9月9日重陽(菊!無病息災を願う)

現代画家の日本画作品も間近で観れました。

全部モチーフは菊にっこり




紅葉へつづく…