ふふ、ニ稿めですニコニコ




実は「ものいふ布たち」展の前に京セラ美術館に行ってました。

https://kyotocity-kyocera.museum/event/celebrating90

二日間のみコレクションルームが無料開放キラキラ




カメラOKの動物の日本画

日本画の画材が好きです飛び出すハート

繊細なグラデーションや、透明感、キラキラした感じ(岩絵具かな)…兎に角、ときめきます目がハート

芸術に触れさせたくて娘ちゃんが未就学児の頃から子供が好きそうな、興味を惹きそうな展示は連れ回しています泣き笑い



牛さんも素敵だけれど、特筆すべきは牧草部分。

実に様々な草々が丁寧に繊細に描かれています…すごい拍手(写真では伝わらない)

奈良の鹿さんです気づき

何だか先日に行ったディズニーを思い出す指差し洋画のような雰囲気です。

こちらはザ・日本画な雰囲気電球

雄ライオンの表情が凄いです。ライオンなのに虎のよう…ところでライオンの耳は丸くて熊耳みたいくま猫科なのにねしし座

おっと、これは油絵ですか!?

右上端に象さんがいるの分かりますかゾウ

在りし日の京都市動物園です。

なんと「象の花子」ですびっくりマーク

(分かる人には分かるかな)



こちらの「花子」が一番お気に入りの作品でしたキラキラ

儚く淡い感じと、近くで観ると象の肌感や細かい斑点まで丁寧に繊細に描かれていて…ずっ〜と観てられるお願い




こちらは対照的なエミューの作品ですが、これも好きキラキラ

日本画の画材だけじゃなく様々な画材、手法が使われていて、何だかコンテンポラリーな、毒っけのある魅入られる作品あんぐりキラキラ




こちらも中毒性のあるテナガザル猿

写真では分かりにくいですが、顔部分は平面的に可愛く描かれているのに対して膝部分(下半身)は立体的に油絵の層のような感じで描かれています。

周りの深緑?グレイッシュなカーキ?不思議な色彩…何だか訴えかけてくる作品お願い




他にも、写真や彫刻などもあり見応えありましたキラキラ

有料でもコレクションルームは1000円以下なので是非観てみてください知らんぷり

上差しこちらを観たいので、また京セラ美術館来たいと思いますニコニコ(12月3日まで)

I'll be back!!





フードマルシェも最高キラキラ

ビールは苦手なのですが、京都の地ビール?こちらはとても美味しかったキラキラ



クレソンアサリ蕎麦くるくるなんやお洒落な

侮るなかれ、お出汁が最高キラキラ




振る舞い酒などのイベント始まっていたけど、国際交流会館へ行きたかったので京セラ美術館を後にしました。平安楽市もやってましたね。

秋はお出かけ楽しいですね、風が強くてちょっと寒かったですがアセアセ



本日のキモノスター

・正絹地紋半衿(立涌)

・西陣花織?紬(着物マロンorクローバー)

・縮緬名古屋帯(船場 はちす)

・縮緬帯揚げ(やや)

・焦茶三分紐(きもの今昔まつり)

・ガラスの帯留め(大塚呉服店)

・タッセル帯飾り(弘法市 京子さん)

久しぶりにお太鼓したから時間かかっちゃったアセアセ

エキゾチックな柄が「ものいふ布たち」展にピッタリグッでも、けっこう合わせる小物に四苦八苦泣き笑い



結局、この羽織泣き笑い(紅葉色なんだよなぁ)