ご覧いただきありがとうございますニコニコ




週末が忙しくて…

浴衣の事を語りたかったのですが、すっかり時期を逸してしまいましたアセアセ

https://snosearch.chu.jp/wordpress/3773/

バラエティを観て久しぶりに泣きました不安

色んなニュースで取り上げられていましたが↑上記の方のが一番共感したのでご紹介します。

一番印象に残ってるのはダブルダッチを指導してくれていたREG☆STYLEさんの涙…

テレビの企画でこんなに素人さんと絆生まれることある!?

そして体裁度外視の(アイドルなのに)涙でぐちゃぐちゃの彼らの姿…

おかあさんは(心の)涙が止まりませんえーん(←この絵文字初めて使った)

子供にも見せたいと思いました。

只、なんでこんな無茶なスケジュール組んだんや、番組サイド。

本人達はそりゃ、こんな大変な時期やから「やる」ってなるわ、目の前の仕事を一生懸命がんばるだけ、ってなるわ。

タレント無理させて事務所何してんねん。

とまた、モヤモヤフツフツしてしまいましたが。

とりあえず、「一生推す」と決めた日でした。





本題に戻って、




以前、チラッと触れてたのですが「推し浴衣」というものが引っかかって…

どうしても緑の浴衣が欲しくて…(推しを察してくださいハート)

楽天スーパーSALEで半額になってたタイミングでポチッちゃいました泣き笑い




浴衣のサイズの事にも触れましたが、

今回、浴衣はお仕立ても要だと実感しました。
プレタの浴衣はほぼミシン仕立て(これは想定内)
糸が多々出まくってちょっと雑な仕事だなぁ…
中国製…か、定価諭吉さんクラスにしては残念だなぁ…
と思いましたが、生地感と色柄はイイ感じひらめき
好きなグリーン飛び出すハート



それにしたって着物を知らないんだな、と一見して分かる縫製…泣き笑い

繰り越しがまるで無いんです。

子供用か男性用かってぐらい…

浴衣は衣紋抜きたいからこれくらいは欲しいよ〜



ほら、全然抜けないのよ…(わかってた)

裄丈、身丈はめちゃくちゃある真顔

身幅はこんなに要らんて、ってぐらいある真顔

(めっちゃ巻き付けなあかんやん、暑いやんってなる)

もう全部解いて仕立て替えしたいぐらいやけど、ミシン縫い解くのめちゃくちゃ大変なの泣き笑い

…このまま着ますバイバイ




浴衣は補整なるべく無しで一枚で着たいので、やっぱり着付けのしやすさや着心地を求めると単衣や袷のものよりサイズと仕立て方には気をつけよ!と思いました。プレタは要注意だなぁ…泣き笑い

着付けるとき、いつもより倍々で衣紋ひっぱらなきゃアセアセ




伊達締め巻きのお恥ずかしい姿のみなので、まだまだ暑いし衿付きで綿麻着物としてまたコーディネートしてみますねキメてるキラキラ




リーフ柄って便利よね〜(そんなに夏限定でもないダッシュ)