ご覧いただきありがとうございますひらめき




諸事情で娘ちゃんが1人で奈良の祖父母のもとに帰ってくれる事になったので…

思いがけず1人時間!!



そして急遽、申し込み指差し


憧れのみずのしのぶ先生!!

帯揚げ&帯締めレッスン!

(本当はね〜そんな場合じゃないのは頭では分かってるのだけど着物沼の住人は…狂ってるのよ泣き笑い)


本日のキモノ

・レース雫半衿(いちりん)

・江戸更紗小紋

・縮緬帯揚げ(やや)

・紬名古屋帯(某フリマアプリ)

・水色系帯締め(弘法市かな?)




折角サイズ直して着やすくなったのにあまり着れなかったこちら悲しい

絞がしっかりした縮緬の袷は着納めかな。

憧れの人に会うのにキミニキメタ!

平組の帯締めにして、結びにくいペラペラの帯揚げを持っていきました。

透ける薄羽織…体感も季節感もバッチリな気温とお天気でしたニコニコ





内容はお伝え出来ないのですが…

すっごあんぐり!!

既に結べるけど…

フォーマルの時の平組の結び目のとことか。

帯揚げの本結びの俵んとことか。

ジブンまだまだやったわ泣き笑い




めっちゃ有意義な時間でした…

行って良かった…

帯揚げ&帯締めのスキルアップになったのは勿論のこと、目から鱗だったのは帯枕の紐、帯揚げ、帯締めなどがキチンと締められていたら伊達締め抜いちゃっても良いって事泣き笑い

(そういえばゆかりさんやってたな〜めっちゃ楽飛び出すハート着付けたら最後抜いちゃおうそうしよう)

あと、先生はけっこう帯の上線はゆるゆるで色々仕舞い込んではるという事知らんぷり

可愛いらしいお声と意外と小柄な先生…

レッスン終わってから「きもの なかむら」さんのオリジナル絽縮緬(夏物)の帯揚げをどの色にしよう?と悩んでいたら一緒に考えてくれはった…

ええ人やぁ〜不安

(先生オススメの薄黄色にしました♪なかむらさんの絽縮緬帯揚げ、色がイイ♡単衣〜使えるので高コスパです)




堺楽市もあるけど…

こちらでみずの先生の長襦袢レッスン…受けたいかも不安先生にまた会いたい

https://selection.buysell-technologies.com/blogs/event/ad-202304kyoto

バイセルさんの催事行った事無いし知らんぷり
嗚呼、知れば知るほど楽しい着物の世界…
沼が深いわ〜
そして嵌っていくのがこんなにも心地良いという…沼の奥底まで行きたい(笑笑)
これはもう、推し活のよう…沼活=推し活



定番の国宝五重塔!

子鹿かな〜観光客が凄い!お疲れ?のご様子

麻のお店みっけ♪蚊帳布巾をお土産に…

taitaiさんに教えて貰った日本酒いっぱい呑めるお店に行きましたちょっと不満

https://washokudining.wixsite.com/taku

チャンジャ(チコの好物)がめっちゃ美味しかった!!

お猪口一杯100円で色々な種類呑めます指差しサイコーです飛び出すハート

(ぐい呑み、グラスもありますよ)



鍋を肴に目がハート愛飛び出すハート葉野菜がお通しで食べ放題♪

お腹空いてたのできのこやら豆腐やらお肉やら入れまくり指差し

海なし県なのに、鮮魚うま〜目がハート愛飛び出すハート

炙り鯛一個食べてから慌てて撮影泣き笑い

ほんまに美味しいと撮影忘れる泣き笑い



奈良猪肉と大和菜?美味しかったよ〜

京都もホント人多なったけど、奈良もすっごい人でした不安

(そして外国人はマスクつけてない。私は花粉症なのでつけとく)




思いがけずの1人時間、堪能させていただきましたニコニコ

暫くブログお休みします…