ご覧いただきありがとうございます真顔

ホーホケキョ♪

ホーホケキョ♪

何だか今年は鶯の響宴が凄いです…

自宅の向かい側に大きな桜の木があるのですが、鶯の巣でもあるのかな?

例年より凄いですよ泣き笑い




暖かくなってきた今日この頃…

そろそろ単衣を出そうかな〜

衣替えかな〜

と思案するのがとっても楽しい飛び出すハート

最近はすぐ暑くなるので、単衣に夏小物、薄物へが早い早い不安

実は、真夏はあまり楽しめない夏物…

(着たいけど命はってまではちょっと不安熱中症コワイ)

なので前倒し、前倒し…





着物好きには夏着物好きが多いと思うのですが、私も例に漏れず…夏物大好き目がハート

暑いのは大の苦手、毎年夏バテで調子は良くないのですが、着物の世界に足を踏み入れてからは夏物のバリエーションの多様さ、美しさに魅了されるばかりです。





今年は有松絞り祭りに行こうと思ってるので長着欲は抑えて…

(セオアルファも既に手に入れたしキメてる)

夏の履き物が欲しいナァ…

何でもかんでも値上がりするので職人が少ない希少なものは今のうちに買っときたいちょっと不満!!




畳表は憧れ…だけど舟形下駄タイプは既に有る。

やっぱり段が重なった草履になってる

三の七(七段)の茶竹が欲しいなァ〜

アンティークな装いにはベストマッチだものね♪

夏物というかオールシーズンOKだし…

やっぱり素敵よねぇ…




畳表はクッション性ありそうやしオールシーズンいける(何なら礼装にもいけるらしい)のが魅力的やけど、色々調べたら…

重い。(意外〜軽いと思ってた)

滑る。

水濡れ禁止。

というネガティブワードもちらほらガーン

何より傷むのが早いらしく(摩擦でね)長持ちはしないとの事…

だいぶ高価なのに寿命が短いなんて泣き笑い

贅沢の極み!!セレブのお遊び!

うぅ…なんて事泣き笑い泣き笑い泣き笑い





勿論、ラフィアやパナマなどの夏草履もあるけれど…私は浴衣や麻着物が多いから下駄が良いなァ〜♪

ヘビロテの「宮部木履」さんのシコロ貼りもオールシーズンOKなのだけど白木の明るい感じのものが欲しい。

https://instagram.com/miyabemokuri?igshid=YmMyMTA2M2Y=

宮部カーヴの絶妙な履き心地は体感済みなので「宮部木履」さんの胡麻竹にしようひらめき




早速連絡♪

「胡麻竹出来ます」との事目がハート愛飛び出すハート

只、鼻緒は自然布のものが良かったので入荷待ち…

また一カ月前後で連絡していただけるそうです。

胡麻竹も希少で自然布の鼻緒にするから、結果的に高価にはなるけど…宮部さんとこのは圧倒的履きやすさと丈夫さ(裏のゴムがね、特殊らしくて小石が埋まらないんですよ)だから絶対長く履ける目がハート飛び出すハート




やっぱり長く履けるものが良いという着地点で「宮部木履」さんの胡麻竹下駄になりました目がハート愛飛び出すハート

また仕上がってきたらご紹介したいと思います飛び出すハート