ごきげんよう…
外は雨…雨の日はなんだか感傷的な気分になってやたら眠い…
眠気を追いやって…

さて、普段アニメばっかり見てドラマはあまり見ないのですがNHKのドラマは結構好きで朝ドラや大河は勿論、全4回とかの時代もののドラマとか大好きです口笛


何が好きって着物が素敵なの
セットとかストーリーも丁寧で着物姿の演者さん達もとにかく素敵♡
私のお気に入りは…

「京都人の密かな楽しみ」シリーズ
常盤貴子さんや高岡早紀様の現代的な美しい着姿おねがいと京都の風習やしきたり、お店情報とか盛り沢山で何回もリピート視聴(笑)ドラマパート、お料理パート、講座?パート等々…面白い構成です。
料理研究家の大原千鶴さんもこのシリーズで知りましたチュー



「漱石悶々〜夏目漱石最後の恋〜
兎に角、宮沢りえさんのアンティーク着物がお洒落で素敵だし話し方も可愛い♡
柄半襟とか羽織の着こなしとかラブ
作中、踊りをするところも素敵!
漱石役の豊川悦司もなかなか憎めなくて可愛いおじさん(笑)

「夫婦善哉」
織田作之助の原作を尾野真千子さん、森山未来氏で♪時代が大正〜昭和でこれまた尾野さんの着物がアンティークで可愛い♡元芸者という事で割と粋で華やかな感じ♪
尾野さん演じる蝶子には感情移入できないけど

  


「夏目漱石の妻」
またまた尾野真千子さん(笑)娘時代の華やかな着物から清貧時代の慎ましい地味めな着物からの晩年、成熟した着姿…変遷見れますおねがい
あと、キレてるハセヒロも見れる(笑)
ハセヒロ(長谷川博己)は好きな俳優さんのひとり♪


「神様の女房」
そしてまた常盤貴子さんです。
こちらも娘時代〜晩年で変遷見れます、常盤さんの着姿やっぱり好きですラブ
松下幸之助の奥さんの話なんだけど…松下幸之助役の筒井道隆さんがまぁ、また最低な旦那…才能はあったんだろうけど…
夫婦善哉の森山未来氏、夏目漱石の妻のハセヒロ然り、昔の男はなんなんじゃーーー!となりますびっくり


ざっと思いついた4作品…
こうして改めて語ると京都人の〜常盤さんや高岡早紀様は老舗の若女将だし漱石悶々の宮沢りえさん、夫婦善哉の尾野さんは芸者だし私ってばやっぱり玄人っぽい着姿が好きなのね〜口笛と再確認しました。


普段も髪型がボブなので衣紋は抜きめで裄丈長め、裾長めで広衿に草履は5㎝くらい…が好みです照れ
京好み、江戸好みと着方に違いがあるみたいですがやっぱ京好み寄りかな??
段々と着方に個性や好みが出てくるのも和装の楽しみですよね♪
着物は自由に!ファッションの一部ウインク


今のブームは銀座結び口笛帯枕なしで涼しいし粋な感じがテンションあがりますグラサン
お洒落なアンティークぽい柄半襟とか色足袋とか着こなしたい!けど難し〜笑い泣き
柄×柄や色彩マジックがまだ怖いチコなのでした…


長々とありがとうございました。
また綴ります…