エーデルワイス…と言えば

「サウンド・オブ・ミュージック」で

おなじみ。

そのエーデルワイスに日本にいながら

出会えるとは思いもしない。

ヨーロッパアルプスに咲く花に

雪とも羊の毛とも思わせられる物に

覆われている不思議な花。

それにとても良く似ている花が月山、

早池峰山に咲いていると聞き、

いつか見てみたいなぁ、

と夢見ていたら、

なら行くか?って決定です。


月山に咲くのはミヤマウスユキソウ、

早池峰山に咲くのは

ハヤチネウスユキソウ。

早池峰山に行くのはお前は無理だ、

っつうことで月山に決まり。

はてさてどんな花なんでしょうか?


少し早く出たので、途中「バイカモ」を見に遊佐町にある牛渡川に寄り道。
残念ながら花はもう終わり、
葉だけユラユラと漂っていました。
池そのものが御神の「丸池」。
湧き水のみの池。
神秘的なエメラルドの池にしばし
佇む。






残念ながら梅花藻は全然なし。



間違って八合目弥陀ヶ原登山口に

行っちゃって、

なにやってんだか。

明るいうちにゆっくりできると思いきや

姥沢まで走ります。


結局駐車場に着いたのは

あたりが暗くなってしまいました。

まぁ、焦らずゆっくり

飲み過ぎず休みます。


続きは後ほど。