今日は青森の黒石のクラフト市
「こでんてん」へ。
雨が降りそうな空です。


黒石の昔ながらの建物。



素敵な花屋さんみっけ。
黒石はタイムトリップしたような素敵な街でした。

帰りは十和田市に寄るために、
八甲田を通って、
酸ヶ湯そばの「まんじゅうふかし」へ。(まんじゅうとは女性のまたのこと。)
95度の温泉が流れ蒸気が噴き出す
場所に木のベンチが作られ、
跨いで座ると局部ポカポカと温められ
婦人病や冷え性、腰痛、痔などに
効果があると言われている。
ホワッととても心地良い。
近かったら通いたい。

向かいには何故か「金精堂」が。
フムフム。


さて、もう少し進むと「睡蓮沼」。
八甲田の山々が臨める。
秋がいいんでないかな?



そして、十和田市の【鯉艸郷】。
ルピナスが凄いと聞いて 
やって来ました。
色んな色が本当に凄く綺麗。
圧巻。

カルフォルニアポピー。


ルピナスは全部引っこ抜いて
今度はコスモスを植えるんだ。
これまた凄い作業だ。
また来るよ。

【最後の言い訳】
徳永英明