八幡平の一番手はイワウチワでした。
可愛い。




今年は暖冬で、
雪も大分少なかったけど
八幡平アスピーテラインはこの通り。

2メートルはありますか。
真っ直ぐに岩手山がくっきり。
こんなに雲のない山を見れるのは
久しぶり。



上坊牧野の一本桜。
花はこれからのようです。





小岩井の一本桜はほぼ終わりでした。
観光バスが停まっていて○国の人が
たくさんだったので
写真は撮らず💦

お昼はテレビ【なぜそこ】で
西和賀の蕎麦屋さん
【わが家】が紹介。
2、3度訪問したことがあるのですが
番組を見てから紹介された
三人のおばちゃんが見たくて
再訪。
古民家をリノベした大きいお屋敷。


これで1100円。
バッケとコゴミと舞茸の天ぷら。
美味し。

話題の1100円の定食は
味噌おにぎり付き。
20食限定だそうです。
お早めに。
🍙


たぶん終わったであろうザゼンソウを
探しに行ったのですが、
途中、ぬかるみに嵌ってる 
二人組の軽自動車を発見。
4人で何とか出そうと頑張りましたが
タイヤが半分も埋まってて
無理でした。
スマホの電波も繋がらなく
繋がる所まで私達の車に乗せて
JAFを呼んだ。
私達はアスピーテラインの夜間閉鎖が
19時なので
申し訳ないけど帰らなくては。
18時45分にはゲートに入って
危機一髪だったのだが 
鹿角側のゲートのおじさんに
色々咎められ口喧嘩に。
私達何も、悪くないのに
気分悪っ😒

【遙か】
GReeeeN