疲れの出るタイミング | 子供といっぱい遊びたい!

子供といっぱい遊びたい!

子供と如何に楽しく遊ぶかを追求し、幸せとは一体何なのか、忘れる前に記録する!を習慣に出来たら良いなぁと思い始めたブログです。

ゴールデンウィーク遊びすぎたのか、子供も大人も急性胃腸炎になり、順番に4人に回っていき、5日引きこもり生活…。


キャンプに行きたかったけど、日替わりで色々遊んだ!
このゴールデンウィークは、子供の遊びにあれこれ言わず、自由にさせてあげられたと思う。

徳島には大谷焼と言って焼き物の有名な場所があるのだけれど、長男(6歳)が焼き物を作るときも、先生の声かけが「この器の90パーセント以上はこの子の力で作っています!」「そうそう!上手ー!」と何度も言ってくれて、
私が「ここ、もうちょっと直さなくてもいい?」と一回言ってしまったのみ!(言ったんかい!)そして、ちょっと触ってしまった(゜ロ゜;ノ)ノごめん。(あの時の私!やめろー!)



干潟観察に行ったとき
長男(6歳)はマイペースマンで、(自分のしたいことでないと)そーっと集団から離れてしまう。

(自分のしたいことが分かっていて)1人でも遊べたりするのだけど、今回干潟観察の時あめふらしを見つけて、干からびた魚やカニを見つけた後、皆と離れて1人で遊んでいた…。
後でおばあちゃんに今日何したー?と聞かれると
「海の水がピリピリ痛かったけん、乾いた砂の所に行って、ちゃんと遊んだんじょ!えらいだろ!」
と報告しているのを聞いて、
なるほど。痛いのに何も言わず皆の邪魔をしないようにそっと離れたのか…。
と、集団行動出来なくてイラッとしていた自分に反省…!


竹の子掘りへ行った時は
その主催の人達のモットーが、
誰の心も自由である!
事に、私はもとより長男(6歳)が本当に生き生きと言うか、誰にも気兼ねせずしたいことをしたい時に出来ていたように思う。
ご飯も時間は決まってないよ!お腹がすいたら食べれば良い!
竹の子掘りだけじゃなく、そこの小川で遊んでも良い!竹林で探検しても良い!修行しても良い!竹で何かを作っても良い!たき火で何かを竹の子を焼いても良い!竹で滑り台作っても良い!トカゲを探しても良い!したいことがあれば、やってみれば良いよ!

と言うことで、全て堪能して帰ってきました!
いつの間にかお友達も出来て、一緒に竹の子を掘って、沢でもどじょうを探していた!
私が下の子に付きっきりなのもお構いなし…「見えるところに居てよー!」と言っても、わざと口うるさいお母の居ない場所へ向かっているような…(笑)

どんどん、自分で考えて遊んで笑って寝て、いっちょまえになっていってる。
小学校に入るとき、あんなに心配してたのがウソみたいに頑張ってる。

竹に傷がついてるのを見つけて、「ヒグマがおった!」と大興奮の長男君!
学校から帰ってくると今まで昼寝なんかしなかったのに、「眠くて眠くて!」と言って半目で寝ている長男君。

がんばれー!!

次男バージョンもちゃんと残す!!(誓い)