今日は
4歳の上の子のことおねがい




上の子は、
不妊治療3年目にしてできた男の子グラサンハート

それはそれはかわいい。

親2人共働きのため0歳から保育園に通ってます。


日常生活において、ルーティンなことから外れるイベントは苦手アセアセ。→例えば、運動会や発表会、参観日など、特に緊張が伴うときには大号泣えーんえーんえーん、その場でフリーズしてしまいますハッハッ何かしら適応障害みたいなのがあるかも知れませんが、私は「苦手なこと」と捉えて見守ってます照れ。大きくなってきて少しずつですが克服してます。成長を感じます。






そんな息子、4歳を過ぎた頃でしょうか。

上記のような緊張を伴うときに爪を噛み出しました。そこから、だんだん日常的に爪を噛むという癖に変わりました。

息子自身、辞めたいけど辞められないそう。まさに癖ですよね。


私も昔は指を吸う癖がなかなか治らず、中学校くらいまで悩みに悩んでいました。だからすごーーーくわかります。

自然に治りましたけど、辛い思い出ですもやもやもやもやもやもやだから早く治してあげたいのです!!



私が爪噛みに気づいたときには怒らずに手を口からスッと出す、みたいな行動をとってましたが、寝てる以外いつ噛み出すかわからないので治すって難しいなあと思っていましたタラータラー






ネット検索して、

モノの試しに

爪噛みすると苦くなるという、マニキュアを塗ってみようと

最近ゲットグッしました。親必死です滝汗





苦い茶葉の成分入り。

口に入っても大丈夫なやつです。



世の中には私のようになんとかしてあげたいと思う親が多いからこんな商品ができてるんですね。

ありがたいです!!




幸い、息子はちっちゃい頃から私のマニキュアを塗っていたから抵抗は全くなく塗れました。








塗った後です。


トップコートみたいにツヤツヤですキラキラキラキラ




いや、それより深爪すごくないですか!?私、何ヶ月も手の爪を爪切りで切っておりません。全部歯で🦷カミカミして爪を切ってます…


やりすぎやろーって毎日思います。


「ママに爪切らせてくれませんかー」って言ったらワロてましたニヤニヤ



塗った直後、

息子が「なんか変な味がするわー」言いました。




爪噛みしたのでしょうね…


さぞかし苦かったんでしょうね…ニヒヒ


そこから口に手を入れる行動は見なくなり。


でもお風呂に入ったり庭遊びしたりするとすぐツヤツヤではなくなってるので、お風呂あがりに毎日塗り直してますキラキラキラキラキラキラ




結果


噛む回数







減りました!!!!!!!!!!!!!!!!





やったやった。


もっと早く買えば良かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き