今日は、きときと囲碁りーぐ優勝のご褒美に下島七段に打っていただきました。o(^▽^)o

7子でうたせていただきました。ヽ(゚◇゚ )ノ


細かいけれど8目勝ちでした。ビックリマークきときと同好会初の白星ですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


いきなり難しい定石になってしまいました。あせるあせる定石手順を間違えて黒つぶれになるところ、下島七段は待ったしてくださいました。本当に優しいです。(≧▽≦)


実戦は下辺のすべりを打ってしまいましたが、黒1と打つのがいい手でした。


黒1の打ち込みはいい手だと褒めていただきました。о(ж>▽<)y ☆

失敗を恐れずにどんどん打ってくださいとのことです。


黒1は地にこだわらず、攻めをみたいい手だそうです。下島七段はこの手を見て強いと思ったそうです。


黒1のツケで細かくなってしまったそうです。汗


黒1と打って封鎖し、小さく生かせば、黒3にまわれて大差でした。


私は実戦で気がつかなかったですが、このように白地を減らす手がありました。
実戦で分かったら5段だそうです。


序盤で失敗したけれど、後はミスせず、しっかり打ててよかったです。ヾ(@^▽^@)ノ

なんとか勝てて、肩の荷が降りホッとしています。(o^-')b