今日は久しぶりにきときと囲碁リーグ戦を打ちました。ヽ(゚◇゚ )ノ

イカスケ君(4級)と4子の白番で打ちました。


ヨセで中央の白石が死んでしまい、投了となりました。10目以上勝っていただけに残念です。(_ _。)


定石はこうです。イカスケ君間違えてしまいました。汗


もし、黒1と下がると白2と切られて、どちらかが取られてしまいます。


この進行で黒に不満は無いと思いますが・・・。実戦のようなごつい手は周りの黒が強い時なら成立しますが。。。。


黒1と白を取り

に来ましたが、色々検討してみて、どう打ってもこの白は生きています。

黒1と白を分断して攻めたかったです。

アテたりせずに黒1とツグのが白の出方を見るいい手です。


白1とツイで守りが必要でした。気がつかなかったなんて、私のバカ・・・・・(_ _。)


明日はビック碁の大会ですね。私は応援に行けないけど、(悲しいけど足が無い・・)選手のみなさん頑張ってね~ビックリマーク