昨日、久しぶりにきときとリーグ戦を打ちました。ヽ(゚◇゚ )ノ

まさ001さん(1級)と先の白番で打ちました。


右下隅の黒を殺せたおかげで白の24目勝ちでした。v(^-^)v


わざわざ反対から押さえなくても、普通に黒①の方向から押さえて十分だと思うんですが・・・



黒1を決めてしまうと、白2と受けられ、1手ヨセコウの狙いがなくなるので打たない方がいいです。


白1と2段にハネるべきでした。


黒は1子抜いても1眼だし、


黒3とツイでも生きがありません。


黒1と打ったら生きていました。


白4と眼を取りに来ても黒5で2眼あります。

実戦は黒が間違えてくれたおかげで勝ちましたが、右下隅の黒が生きていたら白が20目以上足りませんでした。汗


白1とかたツギするべきでした。実戦はカケツギしたせいで、ダメが詰まったら手入れが必要で1目損でした。


今回は本当に相手のミスで運よく勝てたので、もっと死活では考えて打たなくてはと反省です。(_ _。)