昨日久しぶりにきときと囲碁リーグ戦を打ちました。ヽ(゚◇゚ )ノ

がくぶち君(5級)と5子の白番で打ちました。
ヨセで黒がうっかりミスをして大石の目が欠け眼になり中押し勝ちでした。v(^-^)v

黒がヨセでポカしなくても20目ほど白が良かったです。o(^▽^)o




黒1とツグのが定石です。


切ったりせず、上からアテるのが普通です。

隅は白に取られますが、黒が連絡し、白2子を切り離していいワカレじゃないでしょうかはてなマーク


白1と黒1子をを切り離して打つべきでしたか。。。


黒①は深入りしすぎです。


生きようとしてもがいて周りの黒石に影響を及ぼすのはよくないです。(高段者の受け売り汗

隅の黒地が大分減り、生きも怪しくなっています。



置きを打ったりせずとも普通に黒1と押さえてコウです。実戦はややこしくなって無条件で白に生きられてしまいしました。


ケイマのシマリへの三三入りはコウだと覚えておきましょう。

これ以外の打ちかただと無条件で死にます。



きときと囲碁リーグ戦もほとんど一通りの方と打ち終わり、後は1局しか打ってない人だけになりました。

ので、レーティングの方を頑張りたいと思います~。音譜