一昨日、5月24日にきときと囲碁リーグ戦は1局だけ打ちました。ヽ(゚◇゚ )ノ

マボキチ君(2級)と2子の白番で打ちました。


序盤に大石を取られ、白模様に打ち込んだ石も根こそぎ取られ、白を殺そうと頑張ったのですが生きられ、黒は投了となりました。マボキチ君の攻めにスリルがあって楽しかったです。v(^-^)v


黒のシチョウが悪かったのでツケに割り込まずに下辺で生きるのが白地を減らせてよかったと思います。


コウはツガずに、白を切ってコウを争うべきでした。コウなら負けて取られても他で得をすることができました。


黒の下がりに、実戦はアタリでもなんでもないのに黒を2子を取るためにダメを詰めてしまいました。バカですね~

手抜きか、白1と切ってしまえば黒2子を取れたのに・・・・・・(_ _。)


黒の打ち込みは深入りしすぎでした。もう少し浅く打ち込めば白模様も制限でき取られることもありませんでした。


黒1からこの白を攻めるのがより厳しかったと思います。