今日、午前9時から棋聖戦第6局1日目が行われますビックリマーク

テレビテレビではBS2で、幽玄の間パソコンで生中継されますので是非応援観戦してください!!

今回で、山下敬吾棋聖が防衛を決めるのか、趙治勳十段がタイに持ち込むのか楽しみです。ヾ(@^▽^@)ノ

私としては治勳さんドキドキのファンなので是非勝ってもらい、第7局まで行ってもらいたいです。

は~それにしても、自分の対局より今から緊張しています。(((゜д゜;)))


今日、幽玄の間パソコンで対局していたら、外から風先生が見ていらして、終局後検討してくださいました。


実戦は二段バネに切ってしまいましたが、白にアテられ、抜いたらカケツギを打たれて形を整われてしまいました。



切らずにノビて白を隅で小さく生かし、白を裂くのが良かったそうです。



実戦は厳しく挟んでしまいましたが、白にも詰められ、生きが怪しくなるので


黒①と開き、お互い開き合うのが良いそうです。



ここが、一番ダメだった所で、つい①とツイでしまいましたが、ツギはとても小さくガーン


黒①と開くのが大きかったのです。もし、1子を切ってくればばんばんざいで抜きは後手なので、また大場に回れます。得意げ



実戦はつい黒①、③とノビてしまいましたが


曲がって、右辺の白を攻めれば生きはありませんでした。あせる


本当は封鎖したかったのですが、よく封鎖して殺そうとすると反対に切られてどこか取られてしまうのでしょぼん、傷を守ったのですが


この場合、封鎖できるところは封鎖するのが良いそうです。


隅の受け方を間違えて、実戦はコウにしてしまいましたが


本当は無条件の生きでした。死活はじっくり時間をかけて考えましょうビックリマーク


最後、白①と手の無い所に打ってきたのですが、秒読みに追われて焦り、今まで手を抜いてヨセで石を取られて逆転されていたので、つい黒①と手を入れたのですが、相手が手の無い所に打ってきたときは、手を抜く勇気がたいせつですビックリマーク

1目の損になります!!