今日は、中国の周秀勳九段が得意とする一間高ジマリを勉強いたい思います。ヽ(゚◇゚ )ノ


白の割り打ちに詰めて、二間に開いたら黒4、6と打つのが良い手です。5分の図はできないそうです。汗



いままでの常識では黒①とぼうしでした。



白はどう抵抗しても悪くなるので、⑦と引いて妥協するしかありません。汗変化はいろいろあって難しいので時間のある方は研究してみてください。

なので世界戦では一間高ジマリに割り打ちする人はいなくなりました。Σ(゚д゚;)




周九段胡八段の実戦です。



これも周九段胡八段の実戦です。



周九段と韓国の洪五段の実戦です。

黒番だとみごとに一間高ジマリですね(^_^;)

是非一間高ジマリを試してみてください。

相手に打たれたら、実戦例を参考に打ってみてください。


級位者向けの詰め碁です音譜


黒先生き