今日、NECカップ決勝河野臨天元趙善津九段で行われ、河野天元が中押しがちで優勝しましたビックリマーク

黒がずっと優勢を保ち、堅実にヨセ、趙九段はどうやら足りないとみて投了したようです。


最近幽玄の間パソコンのレーティング対局でマナーの悪い方に当たっています。。(´д`lll)

まず、途中で打たなくなる人。ビックリマーク

持ち時間40分の碁で相手が打たなくなって20分待って管理者さんを呼び出して対応していただきました。あせる

また、序盤でこれからの碁だと思うのに、打たなくて残り時間15分時間切れになるまで待ちました。あせる

また、死に石指定を同意してくれない人ビックリマーク

死に石指定の同意を5回も拒否され、しかたなく管理者さんを呼び出して終局処理していただきました。

また、ときどきあると思うのですが、死に石指定が間違って終局してしまった場合。

勝っていたので間違いで負けになるのが納得いかなかったので、管理者さんに言ったら勝敗の訂正をしてくださいました。言ってみるものですね。(=⌒▽⌒=)


級位者向けの詰め碁です音譜


黒先白死

20分で六段の詰め碁です音譜


黒先コウ