昨日、ふと幽玄の間パソコンを覗いたらトヨタ&デンソー杯最終予選趙治勳十段が対局していました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

棋聖戦の真っ最中で、もうすぐ十段戦も始まるし、NHK杯の対局もあるのに忙しいな~と感心ですね。

相手は中国の楊嘉源九段。観戦していてもどちらがいいかさっぱり分からず、疲れたので途中でお昼寝してしまいました。(//・_・//)

4時半ごろ起きて、見てみると終局まじかでとても細かそうでした。なんとなく半目ぽいのでハラハラあせるあせる

見ていてもどちらもとても慎重にヨセていたのでピリピリしました。

もう、ただヨセていくだけだと思っていたら、楊九段がコウをしかけてきて「これは大変ビックリマークコウに負けたらどうなるんだはてなマークフリカワリになったらはてなマーク」とヤヒヤしていたら、治勳さんドキドキはまるで手品のようにお互い抜き抜きになって(どうなったのか私にはさっぱり分かりませんでした汗)見た感じどちらもプラマイ0ぽく、ヨセの最後の最後でやっと私にも治勳さんドキドキの半目勝ちだと分かりました。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

最終予選に勝ったということは本戦出場ということでしょうかはてなマークトヨタ&デンソー杯の本戦が始まるのが楽しみです。音譜音譜



級位者向けの詰め碁です音譜



黒先白死 うっかりしないでねヽ(゚◇゚ )ノ

7分で5段の詰め碁です音譜


黒先白死