今日行われた棋聖戦七番勝負第4局山下敬吾棋聖の中押し勝ちでしたビックリマーク

中盤左下で簡単な見落としがあったものの、下辺の白を分断して、右上隅のヨセコウを無くしてから中央の白をきっちりしとめました。

治勳さんドキドキファンの私としてはどこがいけなかったんだろう・・・・(私に分かるわけないか)と、とても落ち込んでいます。(_ _。)

カド番でもう後が無いし・・・。(´д`lll)

第5局は2月27、28日に行われます。ビックリマーク

今日は蓮花寺さんに初めて5子で勝ちました。クラッカークラッカークラッカー

この手何目と考えながらヨセたらなんとか3目残りました。(終局するまで足りないと思ってた汗

ヨセがうまいと褒めていただきとても嬉しかったです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これもプロの碁の棋譜並べのおかげですな γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

勝因はコウで粘ったことらしいですが、どれくらいの価値があるのか分からず勘で争ってました。(^_^;)

コウにもしり込みせず、秒読みにも焦らなくなってやっと初段らしくなったな~と思います。


級位者向けの詰め碁です音譜


黒先白死

20分で7段の詰め碁です音譜


黒先コウ