昨日行われた棋聖戦第3局山下敬吾棋聖の中押し勝ちでしたビックリマーク

序盤から白が良かったのですが、なんとか黒が持ち返したものの、右上黒地に入ってきた白が生きるか死ぬか勝負どころを向かえ、白がはっきり生きて勝ちました。

治勳さんドキドキファンとしてはとても残念でしたがしょぼん次回に期待したいです。7番勝負は3回まで負けてもいいもんね。

第4局は2月21、22日に行われます。ビックリマーク

昨日は十段戦挑戦者決定戦張ウ名人・碁聖高尾秀紳本因坊で行われました。

なんとも豪華な挑戦者決定戦ですが結果は高尾本因坊の6目半勝ちでした。

張ウさんドキドキが負けてとても残念ですが(_ _。)今から十段戦5番勝負が楽しみです。o(〃^▽^〃)o


級位者向けの詰め碁です音譜


黒先白死

7分で5段の詰め碁です音譜


黒先コウ




ちなみに昨日の詰め碁は20分で7段の問題で黒先コウです。