昨日行われた棋聖戦第2局趙治勳十段の中押し勝ちでしたビックリマークγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

中盤まで黒が良かったですが、検討陣も気がつかない手があり、白が逆転しました。その後、黒が頑張ったのですがどうにもならず投了となりました。

とても見ごたえのある碁でしたね~(≧▽≦)

第3局は2月7,8日に行われます。



ナダレ定石の途中で、アテを一本決めてから開くのは新感覚の手です。



①の切りはかす石を取った小さい手です。あせる


①のツケがよく打たれますが、傷をツガずに②と下をハネます。


①の押しには②と切ります。4子は取られてしまいますが


のちに①の置きからが気持ちの良いヨセになります。



白は①から押すのが厚い打ち方です。


①の打ち込みが一番厳しい打ち方です。