ちょっと遅くなりましたが天元戦第3局河野臨天元の中押し勝ちでした。ビックリマーク

山下棋聖がすごい所を切ってから白がまずくなったようで、両者一歩も引かないすごい戦いでした。とても見ごたえのある碁でした。(≧▽≦)



大ナダレの変化です。白①の手は台湾の周俊勳九段の新手です。



黒②に白は上にノビます。



黒は④とツギます。白は⑤と下がり、


黒は⑥と間を裂きます。白は⑦と下をハネ



黒は⑧とツギます。白は⑨と下を渡ります。


黒が⑩と放り込んだら、白は⑪とツギます。


黒が⑭とアテたら白15と抜きます。これで一段落です。

白は下を渡って嫌な形ですが、隅の黒を取っていいらしいです。


黒①が狙いすました手筋です。



白がノビたら黒は③とアテます。



白がツイだら黒⑤が手筋です。白⑥と上にノビたら



黒⑦から白は取られてしまいます。しょぼん


そこで、アテにツガず、①、③と連打して黒6子取って良い別れです。


級位者向けの詰め碁です音譜


黒先コウ



有段者向けの詰め碁です音譜


黒先生き