昨日行われた王座戦第2局今村俊也挑戦者の中押し勝ちでしたビックリマーク

地合では黒(山下王座)が有利だったのですが、今村九段が黒の大石を出切って取りに行きました。黒にシノギは無く投了となりました。

とてもハラハラしておもしろい見ごたえのある勝負でした。о(ж>▽<)y ☆

これで1勝1敗のタイになりました。

第3局は11月27日に行われます。



白①のノビに対し押さえずに、単に黒②と引く打ち方もあります。


白がもう1回のびたら押さえます。


ここで白は⑤と曲がり、黒は⑥としっかりツイで傷を守ります。



白は⑦と開きます。黒はついかかられたので隅を受けてしまいそうですが、⑧とハネます。


白がハネたら黒はちょっと怖いけど2段バネします。


白⑪と切ってきてもツイで大丈夫です。


白は⑬とノビるくらいで、黒も⑭とノビます。

この進行も模様が大きくなって黒は悪くないと思います。


級位者向けの詰め碁です音譜



黒先生き 実戦で出てきそうな形ですねヽ(゚◇゚ )ノ


有段者向けの詰め碁です音譜
黒先白死