日曜日にやっている囲碁講座結城聡のこれが世界の新感覚はなかなかおもしろいですよ。(-^□^-)

ちょっと難しいけど実戦で使えそうな世界の新手が紹介されているので「なるほど~」「おぉ~ビックリマーク」と驚きの連続です。

私の場合は今までの定石も知らないので(本に載っている定石しか知りませんあせる)とても勉強になります。シチョウ関係とかあるので難しいけど。あせる

でも、同じ棋力の人と打っても出てこないかも汗


黒の引きに対してかけつがず、一間に飛ぶ変化もあります。


黒が押さえてもツガずに二間に開きます。軽い打ち方ですね。1子は今は取っても後手で小さいので黒も取りません。


級位者向けの詰め碁です音譜



黒先生き


有段者向けの詰め碁です音譜


黒先白死