先日行われた名人戦第4局張ウ碁聖の中押し勝ちでした。(≧▽≦)

中央の白石にしのぎが無く高尾名人の投了となりました。

私には右下のコウを解消せず、中央に手を入れればよかったのか、右下をコウにしたのがまずかったのか分かりません。どうだったんでしょうはてなマークはてなマーク

ともかくこれで張ウドキドキさんが3勝して名人奪取まで後1勝になりました。ビックリマーク次で勝って名人奪取を決めるのか、高尾名人が巻き返すのか楽しみです。о(ж>▽<)y ☆

第5局は17、18日に行われます。



一間に低くかかる手もプロアマ問わずよく見ます。


上にこすみのが分かりやすい手です。白は二間か三間に開きます。


黒は開くのが普通です。開かないと白から詰める手が厳しくなります。


級位者向けの詰め碁です音譜
黒先生き 


有段者向けの詰め碁です音譜


黒先コウ