今日は、初段は小目の目はずしや高目の定石くらい知っといたほうがいいな~と目はずしの定石を勉強していたら、大斜の変化の多さに頭がくらくらヽ((◎д◎ ))ゝ

とりあえず基本だけ勉強して難しい変化はもう少し強くなってからということにしました。
一間ばさみの三三定石ですが白のハイに対して黒はノビるのが定石ですがたまにハネる人がいます。



こうなれば定石よりいいのですが、白が正しく応じたら黒は大変なことになります。あせるあせる



白はさがるのが黒の定石はずれを咎める良い手です。


黒が渡りを遮ってきたら白は切ります。



黒が1子助け出したら白はハネます。これで黒3子は取れています。



黒が渡ろうとしても、割り込んで取れてますね。


まぁ、基本の定石だからみなさん知ってますよねはてなマーク


級位者向けの詰め碁です音譜


白先生き


有段者向けの詰め碁です音譜


白先黒死