2020年5月 大友皇子御陵参拝が執り行われました

2020年5月1日
大友皇子御陵にて玉泉寺のご住職様たちが

「大友皇子参拝」を執り行ってくださいました。
(コロナ対策の為、立ち位置も間隔を広くとっています)


玉泉寺は、大友皇子が開基と伝わるお寺ですので、

ご住職様たちが、毎年こうして御経を上げに来てくださいます。

 

普段はあまり感じることが少ないと思いますが、

御経の威力には、すごいものがあります。
それを、今日はまざまざと感じました。

 

 

こうして、この土地に来て御経をいただけると、

土地そのものが喜びますし、

その土地にいらっしゃる神様とか、

過去にそこに住んでいたひとたちが喜ぶので、

感動がすごいんですよね〜〜〜 

 

今回も、とてもいい御経を上げて頂いたので、

もう感動と喜びをものすごく伝えてくるので

 

「うんうん、わかるわかる。わかりますよぉ〜〜良かったですね。。。」って、

 

私もオイオイと、声を上げて泣いてしまいそーでした。

 

私達のような一般の者でもいいですけど、

やっぱり心ある本職のご住職様が上げてくださる御経が

一番威力がありますねぇ。。。

 


「心ある」と言うところが本当に大事なポイントです。

 


まぁ、本当に素晴らしい時間でした。

 

 

 

 

 

その後で、

我が家は我が家で一畑山へご供養に行ったのですが、

こちらの御経が、なんと!

珍しく酷かった!! 

二十年近く通っていますけど、こんなにあかんひとたちにあたるのは初めて。


本堂の方もお不動さんの方も酷かった。

迷いありすぎる。

太鼓も酷い。

 

おかげで全然集中できなかった。。。

涙が引っ混んでしまいます。。。

いつものひとたちが素晴らしいので、

いつものひとたちに戻してほしいと切に願います。

 

今日は午前中に素晴らしい御経を聞いたばかりなので、

特にそう感じるのかも。

まぁ、たまにはこういうことも、ありますわねぇ(笑)


帰りのおみくじが良かったので、良しとしましょ。