のんちゃん、元気ちゃん、かなちゃん

皆仲良くしていますか?

ママたちが暮らしている、こっちの世界は去年や一昨年じゃ、想像もしない春を迎えています。
コロナウイルスが全世界で蔓延していて、全ての活動に制限がかかってるよ。
おちおち旅行にもいけないんだよ。
君たちが無事に産まれていたとしたら、ママは心配でお外に出なかったと思います。

ここ数年
当たり前のこと=奇跡
を実感しているママだからか? 
なぜか、恐怖は皆無。そういうこともあるよな。何が起こるか分からないから、今できることで楽しもう。そうとしか思えません。

守るものがないって、なんて無防備に強くいられるのだろ。
生きなければいけない使命感とか、どこに置き忘れてきたんだろ。

コロナでぐっさり傷ついたのは、亡くしたものの大きさ。
守りたいものがないことは虚しいことなんだなぁ。
ホントに私は私だけで終わるんだなぁ。
子供が産めないって、残酷だなぁ。

2年前の春は地獄のような日々だった。色々考えて、悩んで、悩み尽くしてた、あの春は旅行だけが心の支えだった。
新しい景色をみて、世界を視野を広げられたから、がんばろ、これだけが私の世界じゃないと踏ん張れた。

なのに、旅行も出来ない世界になってしまった。

ひとまず出来ることは家にいること。
早く終息しますように。

やっぱり春は色々考える季節のようです。