「【祈願 26日目】長渕剛が、ドラマ『とんぼ』でサザンオールスターズ・桑田佳祐の『みんなのうた』を侮蔑するシーンが修正されていた。【外食2024-197/CoCo壱番屋】」S12585
・アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF
◇更新履歴
V1.0:2024.9.6 初稿
V1.1:2024.9.6 追記
■【祈願 26日目】長渕剛が、ドラマ『とんぼ』でサザンオールスターズ・桑田佳祐の『みんなのうた』を侮蔑するシーンが修正されていた。
夢野旅人です。
令和6年・2024年9月6日 金曜日 晴れ
本日もよろしくお願いいたします。
先日から配信で、1988年に放送されていた長渕剛主演ドラマ「とんぼ」を観ていて、劇中でカレーを食べるシーンがあり、無性に食べたくなり久しぶりにCoCo壱番屋へ行きました。
【追記】
さて、「とんぼ」の第一話。
1988年放送時よりも、1994年に発表された桑田佳祐の「すべての歌に懺悔しな!!」の歌詞が発端となり、長渕剛VS桑田佳祐騒動となってから、取沙汰されるようになったシーン。
小川英二(長渕剛)の舎弟・水戸常吉(哀川翔)が運転手を務めるシーン。カーラジオから流れていたのが、サザンの「みんなのうた」。
以下、英二と常吉やり取り。
英二「おい、何だその曲は」
常吉「今、一番売れてる曲なんですよ。ナウいですよね」
英二
そんなクソみたいな曲消せ
このヤロー
日本人舐めくさってんのか
このヤロー
当時、剛は、サザン、「みんなのうた」についてそう思っていたのでしょう。
自分は、剛もサザン・桑田佳祐も好きだけど、ホントにそう思っているならば、それでいいと思っていて、映像なら映像で、歌なら歌で闘えばいい。
だから真意はどうであれ、このシーンも、「すべての歌に懺悔しな!!」騒動も別段、何騒いでいるんだろうと思ってきた。
で、配信の「とんぼ」、おそらく2019年リリース版だて思うが、車内に流れる曲がサザンの「みんなのうた」から、長渕剛本人の「巡恋歌」に替わっていて、唖然とした。
曲を替えたら、意味あいが変わる。
いや、無意味になる。
ひとつひとつのシーンが命を削って作りあげたはず。
それをいとも簡単に。
まあ、ディスク化に向けて権利などの問題があったのだろうが、かなり残念でした。
本日もよろしくお願いいたします。
中島みゆきコンサート2024「歌会VOL.1」
は全日程終了しました。
次のライブは未定です。
浜田省吾 FCツアー
「100% FAN FUN FAN2024 青の時間」
初日まであと9日
松山千春、復活、復帰へ
明日のために 26日目
(2024.9.6現在)
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村
アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人