・アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF
◇更新履歴
V1.0:2024.8.10 初稿
■トッポ・加橋かつみの公演中止と、バンドのパブリック・イメージと、THE ALFEEと。
8月14日に予定されていましたトッポこと加橋かつみの銀座TACTでの公演が中止になりました。
といっても、このブログのご贔屓さんは、トッポ?加橋かつみ?誰それ?でしょう。
自分も去年、沢田研二のさいたまスーパーアリーナ公演と、トッポ推しのご贔屓さんの存在がなければ知りませんでしたもの。
ザ・タイガースの元メンバー。
当時、沢田研二と双璧をなす存在だったそうだが、世代的、またザ・タイガースにまったく興味がなかった自分にとって、ザ・タイガースといえば9割以上が沢田研二であって、あとは岸部一徳、岸部四郎くらい。
トッポは認識すらしてませんでした。
基本、バンドはセンターのヴォーカル。
そうだな、自分が全曲聴いてライヴに足を運んでいるバントで、自分が思うのに、
サザンオールスターズが、
桑田佳祐7、原由子2、他のメンバーが1の割合。
甲斐バンドで甲斐よしひろが8、他のメンバーが2。
ひとりHOUND DOGになる前のドックが大友康平が7、他のメンバーが3。
BOØWYで、氷室京介が5、布袋寅泰が4、ほかのメンバーが1というイメージかな。
どうしてもヴォーカルないし、作詞・作曲者のイメージが強くなるが、
バンドとして大事なのは
個々の才能
イメージの
割合はどうであれ
全員揃わなきゃ
自分が愛した
バンドじゃない
っうところがあるよね。
大友康平、ひとりHOUND DOGがあれほど動員力を落としたのはそこなんだろう。
俺が歌えばHOUND DOG。
それは無理があるし、それまでのバンド・HOUND DOGではないだろう。
HOUND DOGとは逆のケースだが、ザ・タイガースについて、無知で事情を知らん自分が、初めて生で沢田研二を観たさいたまスーパーアリーナで思ったこと。
加橋かつみさんさ。
せっかく再結成に呼ばれているならば、いい年なんだからさ、素直に出てきなよ。
客として、彼が意固地な頑固者と正直、思った。
知らんけど。
そうそう先日、ラジオで吉田拓郎も似たようなこと云っていたが(THE ALFEEについて、坂崎幸之助を相手に、言いたい放題だったが的を射ていた。)、THE ALFEEが長い間、バンドとして続いているのは、バンドイメージや才能が、前述のバンドのような誰かひとりに突出していない。
高見沢俊彦3、坂崎幸之助3、桜井賢3、そしてファン1。
そんな稀有なバンドだと自分は思います。
まあ、知らんけど(笑)
人のイメージなんてあてになりませんから。
そんなことを思った、ご贔屓さん推しの加橋かつみさんのライヴ中止でした。
◆【Birthday Live&ツアーファイナル】2023年6月25日 日曜日 『沢田研二2022〜2023 まだまだ一生懸命』 さいたまスーパーアリーナ【2023-18】
■N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村
アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人