「2024年5月24日 金曜日 晴れ~松山千春、81回目の東京国際フォーラム公演に思うこと。~友人は『東京は行かない』と言い出した。 」S12256

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF

 

◇更新履歴

V1.0:2024.5.24 初稿 

V1.1:2024.5.24 追記01

V1.2:2024.5.24 追記02

V1.3:2024.5.24 追記03

 

■2024年5月24日 金曜日 晴れ~松山千春、81回目の東京国際フォーラム公演に思うこと。~友人は「東京は行かない」と言い出した。 

おはようございます。

夢野旅人です。

令和6年・2024年5月24日 金曜日 晴れ

本日もよろしくお願いいたします。

 

今日は松山千春、東京国際フォーラム81回目のソロコンサート(ゲスト出演を含めると82公演目)。

 

早朝。

都内の空の画像が欲しくて散歩。

足をのばしたら公園でラジオ体操をやっていたので、お爺さん、お婆さんと一緒に体操してみたら、彼らより身体が固くて、ショックでした。

 

【追記01】

東京国際フォーラム・ホールA 5,000人収容。

8,000人収容の有明ガーデンシアターが出来たので、

都内で2番目に大きいホール。

だけど山下達郎同様に、自分も好きではない。

交通アクセスがいいだけだ。

 

けど、松山千春の東京公演。

1977年から1980年代、1990年代、ホームグランドだった東京厚生年金会館での公演数が75公演(2010年閉館)。

 

1998年春が初演となったフォーラムは今日で81公演目。

その数だけ思い出ができて情が移った分、昔ほどは嫌いではなくなった。

 

(しかし、何とかならなっかたのかな、あの設計、造り。エントランスからトイレの数、客とステージとの距離感なと。ポピュラーミュージックのコンサートを分かっている人間が設計したとは到底思えない。)

 

でも、少なくても、千春がコンサートを開催すれば、東京・関東の人間として行かないという選択肢は自分にはない。

 

【追記02】

そうそう、ご贔屓さんも触れていたけと。

フォーラムは1階席は49列まであり、21列前後辺りのかなり高い上から2階席が始まり26列目まで。

 

フォーラムの2階席後方は、12,000名収容の8角形の日本武道館の2階よりもステージから遠い。

 

「近くで観たいんだろ?なら銭だしな。

一応記念品つけてあげるから」

的なSS席設定は

松山千春や浜田省吾、島みゆきには絶体に要らないけど、

 

国際フォーラムに関しては、全席指定で一席種ではなく、S席、A席の販売にして、千春だったら、2階18列以降はA席8,800円にしてくれたらいいのね。

 

昔はホールツアーでも、みんな、また全国、S席3,000円だったら、A席2,700円とかだったじゃないですか。

 

高々300円の差額だけど、売る側に心があったもん。

 

長くなってます。

すみません。

 

【追記03】

でも、千春がコンサートを開催すれば、東京・関東の人間として行かないという選択肢は自分にはない。

 

が、友人が

東京は行かないという

 

80年後半から関東や東京のコンサートを観てきた友人。

国際フォーラム公演に関してはほぼ観てきた。

 

おい、おい。

それはさびしいよ。

 

と、皆がいう。

 

友人がいうには

01.チケット代金は上がった。

チケット代もバカにならない。

02.リタイア間近で給料も下がった。

03.チケットが来ても遠い席ばかり。ましてや国際フォームム。

04.春秋とコンサートをしている大都市のコンサートと、あまり行けない会場とでは、「曲目を替えて差別化を図る」と、千春はいいが、さして変わらない、デカイ会場だからとサプライズもない。

 

といった理由。

 

うん、うん、分かるよ。

でも、君が来ないとさびしい。

コンサートだけじゃないじゃん。

 

千春が

コンサートをしてくれることによって、

こうやってみんなが集まれるんだからさ

 

と、皆が説得するも駄目。

 

残念だあ

 

と、思っていたら、やっぱりパスすることは出来ないのね。

急に知り合いが行けなくなり、結局、友人が来ることに。

 

まあ、いろいろありますが、

今夜の81回目のフォーラム公演。

 

やっぱり来てよかった

来なかったら一生後悔してた

 

そう云わしめるほどの最高のステージ期待しています。

 

本日もよろしくお願いいたします。

---
 

中島みゆきコンサート2024「歌会VOL.1」

15本目は5月29日

東京国際フォーラム・ホールA

(2024.5.24現在)

 

松山千春コンサートツアー「友よ」

15本目は5月24日(金)

東京公演

(2024.5.24現在)

 

浜田省吾

FC会員限定コンサート

「100% FAN FUN FAN 2024 青の時間」

開催決定

 

◆ 2024年5月19日 日曜日 曇り~5月第三週 今年20回目の松山千春のラジオでかかる曲予想【2024-20】

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人