「松山、目もよくなりましたし、益々、元気で春のコンサート、迎えたいと思います。」S11984

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2024.3.17 初稿  

V1.1:2024.3.18 追記

 

■松山、目もよくなりましたし、益々、元気で春のコンサート、迎えたいと思います。


◆2024年3月17日 松山千春ON THE RADIO

そして私は先週ですね、皆さんには言ってなかったですけど、あのぅ右目な。

去年からだな。

右目がほとんど見えない状態だったんだよ。

ぼやーとしてな。


(※参考 2023.5.19 東京国際フォーラムでのコメント

俺、糖尿病でさ、歯、目。

歯が悪くて、目が悪くて、最後にち○ち○が悪くなる。

今、この状態でこっちが見えない。

こっちの目だと2階席まではっきり見える。)


で、左目だけで、歌詞カードを見ながらな歌っている状態だったんで、眼科に行きました。


そしたら左目は、まあ0.8から1.0くらいの視力がある。

ところが右目が0.03というな厳しい状態にある。

「これは、もうな、白内障の手術をしましょう。」


で、朝から行って、午後1時くらいから手術をやってその日、病院に一泊。なあ、俺は病院に一泊することは、全然、なんともない話なんだけど。


その間、煙草が吸えないのが、一番の苦しみ、悩みだったんだけどな。


しっかり右目治りまして。


これ、結構、今、ラジオを聴いてくださってる皆さんのなかにも、目が悪い、視力が衰えている方、たくさんいるとおもいますけど、白内障の手術は実に簡単でした。


ただ目を開けてれば、いいだけでしたし、違和感も、痛い痒いもありませんでした。


(省略)


~リスナーメールの紹介~

なあ、そうか(「友よ」を聴いて)勇気づけられたか?

俺もな、自分で作ってな、自分で勇気づけられたな。

ギターを持って、「さて、どんな曲が出来るのかな?恋愛かな?」とか思いながらやったら、いかにもフォークシンガーらしい曲が出来ました。

まあ68ですけど、胸をはって堂々と歌える曲になりました。

4月の3日発売になります。

どうぞ機会があったら皆さんも聴いてやってください。


今日も最後までこうして、付き合ってくれてありがとうございます。


松山、目もよくなりましたし

益々、元気で春のコンサート

迎えたいと思います。


どうぞ皆さん、体調を崩さぬよう、元気で、また来週。

最後の曲は松山千春、「友よ」


♪友よ 


 

 
 
 
 
 
 
 
-
 
 
 
◆松山千春、2024.2.18~3.3 ラジオの概要と、番組でかけた自身の楽曲。

 

フォローしてね…

 

 

◼️N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人