2024年3月2日 土曜日 晴れ~松山千春と、障がい者と身体障害者手帳(正式名称)。」S11953

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF

 

◇更新履歴

V1.0:2024.3.2 初稿 

 

■2024年3月2日 土曜日 晴れ~松山千春と、障がい者と身体障害者手帳(正式名称)。

こんばんわ。

夢野旅人です。

令和6年・2024年3月2日 土曜日 晴れ

  ↓

  ↓

 

今月もよろしくお願いいたします。

 

ご贔屓さんの記事をみて思った。

 

身体が不自由になった人が、まず一番最初に闘わないといけないことは、「今まで出来たことが出来ない」という現実を受けいれること。

 

身の回りの家族や友人にも手帳をもつ人はいるが、なかなか、その「現実」を、受け入れることが出来いもの。

それが、若ければ尚更。

 

だから、身内が「身体障害者手帳」(正式名称)を申請しようとすると、申請を本人自身が拒んだり、引き延ばしにしようとする。

 

「手帳」があれば、様々な優遇処置が受けられる。前を向いて生活していくには、本人はもとより、介護や手助けを伴う家族にとっても「手帳」は必要。

 

大変なのは本人だけではない。家族も同じ。家族の負担を少しでも軽減することは不可欠なこと。

 

まず、「現実」を受け入れて、「身体障害者手帳」を申請することが第一歩なんだと思う。

 

もしも、身体が不自由な自分が「恥ずかしい」と思うならば、それは間違い。

 

皆、多かれ少なかれ、年をとれば、今まで出来たことが出来なくなる。それが早くやってきただけの話。

 

それでも、自分自身を恥ずかしいと思うならば、高齢者や身体の不自由な人たちを、すげさむことと一緒。

 

他人の目が云々ではなく、一番恥ずかしいと思っているのは、自分自身なんだろう。

 

さだまさしかな、誰かが言っていたが、健常者の我々も年をとれば、身体が不自由になっていく。障がい者のかたがたは、我々の先輩。早くから前向きに生きている方々。尊敬します。

 

手帳の申請は、行政や福祉、法で認められた当然の権利。手帳を申請できる身体の状態であれば、誰に憚らずに申請すべき。

 

もしも(東京では考えられないのだが)、医者や、役所・福祉の担当者らが、「まだ若いから」だとか、「恥ずかしいこと」だとかを口にして、拒む態度をするのなら、自分だったら、即時、でるとこにでて問題にする。

 

手帳を申請することが「非国民」?

誰がいうのだろう。

 

松山千春は20代のころから、福祉について、物理的なバリアフリーも大切だが、それよりも例えば道を歩いていて、身体の不自由な人がいて困っていそうだったら、声をかけてあげればいい。そして助けてやればいい。

 

ライブにきた車椅子の障がい者にも、


もしもお前が走って風を感じたいなら

俺が背負って走ってやる

お互いさまじゃないか

 

よく言っていた。

 

健常者と障がい者を喧嘩させるな。

政治の役割のひとつ。 

お互いさまの社会がまっとうなんだと思う。

 

もしも、身体が不自由でもひたむきに生きている人たちを、すげさむ人たちが周囲にいても、全く気にする必要はない。


中島みゆき・TOKIOの「宙船」ではないが、


♪その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ 

おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな♪

である。

 

闘わなくてはならないのは、健常者でも障がい者でも、いつでも自分自身。


応援しています。

 

松山千春

2024年春のツアー初日まで

あと35

(2024.3.2現在)

 

中島みゆきコンサート2024「歌会VOL.1」

5本目は3月13日(火)

(2024.3.2現在)

 

浜田省吾

アリーナツアー2023は

全公演無事終了いたしました

 

◆2024年2月29日 木曜日 曇り~そっかあ、松山千春のコンサート。歌より話が聞きたい・・・か





 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人