2024年2月29日 木曜日 曇り~そっかあ、松山千春のコンサート。歌より話が聞きたい・・・か」S11946

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF

 

◇更新履歴

V1.0:2024.2.29 初稿 

 

2024年2月29日 木曜日 曇り~そっかあ、松山千春のコンサート。歌より話が聞きたい・・・か

こんにちわ。

夢野旅人です。

令和6年・2024年2月29日 木曜日 曇り

本日もよろしくお願いいたします。

 

4年に一度の2月29日生まれの芸能人・有名人は

原田芳雄(71歳没)、佐久間正英(61歳没)、

赤川次郎(76歳)、峰竜太(71歳)、飯島直子(56歳)、いきものがかり・吉岡聖恵(40歳)ほか。

本日、誕生日の皆さん、おめでとうございます。

 

 
 
1999年11月23日(火) 千葉県文化会館での矢沢永吉『LOTTA GOOD TIME』ツアーのコンサート。
MCで矢沢永吉が話しているときに、永ちゃん、永ちゃんと発する客に対して、話を止めて、
 
話を聞きたい人もいるんだから
 
と、いって制止したのがとても印象に残っています。
 
松山千春、春のツアーで聴きたい16曲を募っている最中ですが。
昨日、ご贔屓さんの「今は、曲よりも話が聞きたい」といった記事を読んで、そっかあ、そういう人たちもいるんだろうなと。
 
自分は千春の場合、曲数は21曲前後がボーダーライン、必須。
時間配分としては90年後半あたりの正味180分がベストで理想。曲が少ないのも嫌だし、MCを端折られるのも嫌い。
バランス重視です。
 
流石に自分の仲間内で「歌より、話がききたい」という友人はいないが、男性と女性との違いは特に感じる。
 
男友達に、コンサートで聴きたい曲を訊ねると、少なくとも10曲くらいは瞬時にでてくるが、女友達はすぐにでてこない。
 
ねえ、今、千春がここにいます。
で、千春が「30秒のうちに聴きたい曲を言ってくれたら、ここで、お前だけに歌ってあげる」と、いわれたら答えるでしょう。歌ってくれるんだよ、千春が。
と言って、30・29・・・10・・5・・0と数えて急がせても、やっと3曲でたらいいくらい。
 
まあ、女性にしたら千春は異性としての憧れにもなるわけで、自分たち男がライブで求めているものとは違うんでしょうね。
 
たしかに、自分も原田知世のコンサートに置き換えたら、あまり歌ってほしい曲は浮かばないもんな。
でもさ、80年代の楽曲は「時をかける少女」や「ダンデライオン」ばかりでなく、「悲しいくらいほんとの話」や、「愛情物語」、「天国にいちばん近い島」などは歌って欲しいといつも思っていますけどね。
って、いうか、もっと歌おうよ。

 

もとい。
 
あとは、もうこれといって、コンサートで聴いてみたい歌・タイトルはないのかな。また望んだところで歌ってくれないといった諦観があるかな。 
 
ま、色々と思うことは多々ありますが、よかったら是非、皆様の春のツアーで聴きたい16曲を教えてくださいね。

 

松山千春

2024年春のツアー初日まで

あと37

(2024.2.29現在)

 

中島みゆきコンサート2024「歌会VOL.1」

5本目は3月13日(火)

(2024.2.29現在)

 

浜田省吾

アリーナツアー2023は

全公演無事終了いたしました

 

◆2024年2月28日 水曜日 晴れ~良かった、安心しました。と、もどかしいこと。



 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人