「坂崎幸之助、みたびデビュー当時の松山千春を語り、聴いてますか?松山くん。たまには遊びに来てください。一緒に歌いましょう。』」S10814

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2023.4.22 初稿  

 

◼️坂崎幸之助、みたびデビュー当時の松山千春を語り、『聴いてますか?松山くん。たまには遊びに来てください。一緒に歌いましょう。』

2023年4月21日放送のラジオ坂崎幸之助の「K's TRANSMISSION」。

「坂崎幸之助のJ-POP SCHOOL」1028回目

キーワード「笑顔と汽車」

---

今日はね、「笑顔と汽車」なんですよ。

~省略~

実はね、これはいない?

おっ。誰も予想してなかったぞ。

自信を持って今日はお送りしちゃおう。1977年です。

 

だから、アルフィーよりちょっと後ですね。僕ら74年デビューですからね。

 

これ、77年のデビューシングル。さあ、これで分かった人がいたらかなりフォーク通ですよ、ね。

 

これ言っちゃうとわかるな。地元、北海道では大ヒットとなったが全国区にはならなかった、まだね。

この曲ではね、まだ全国区にならないですよ。この後なんですよ。

 

♪うつむきかけた~♪で、全国になるんだな。これコマーシャルソングだったからね。♪うつむきかけた♪はね。

 

♪めぐる~♪ですよ。目黒じゃないよ。これで全国区になった松山千春です。ねえ、チー様ですよ。

 

聴いてますか?松山くん。たまには遊びに来てください。一緒に歌いましょう。なに歌んだ?

 

あっ、でも松山千春は岡林さんとか好きなんだよね、確かね。ま、拓郎さんより岡林派だったのかな?分かんないけど。

 

ね。ま、僕らっていうか、あん時は僕だけだったのかな?よくこの話しが出る時はいつも言ってるけど。

 

厚生年金のね、中ホールっていうか、大ホールじゃない方の。千春が最初にね、東京のホールでライブをやるっていった時に、ちょうどキャニオンだったからさ。

 

マシオさをとか、マキオさんという宣伝マンの方々が仲良くしてくださってましたら、僕らと。「行ってみようか?」って言って、行ったんですよ。

 

ニッカポッカ履いてね。

「俺はね、スリーフィンガーできないんだけどな」なんて言って。

 

そんな話しをしながら歌ってました。うまかったよ、歌は。歌はね、当然だよね。話もめちゃくちゃ面白かった。

 

「命がある限りな、生きてってくれ」って言って、当たり前だけどね。そりゃそうなんですけどね。それでもね、よかったですよ。

 

この曲は、でも僕も好きですよ、好きな曲でね。あのぅ北海道の方ではね、とても人気があった。これはあのぅ当時亡くなったディレクターの方にむけた歌なんでしょう?

 

竹田ディレクターさんにね。

そういう裏の話しとかも聞くとね、余計に説得力あるなって感じでございますけど。

 

 はい。それでは松山千春のデビューシングルでございます。

 

「旅立ち」(1977)O.A

 

 

◆Index 松山千春と坂崎幸之助(THE ALFEE)

フォローしてね…

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人