2023年1月16日 月曜日分~高橋幸宏さんの訃報と、『松山千春、嫌いなんだよ』と。~」S10563

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2023.2.4 初稿

 

◼️2023年1月16日 月曜日分~高橋幸宏さんの訃報と、『松山千春、嫌いなんだよ』と。~

おはようございます。

夢野旅人です。

令和5年・2022年2月4日 土曜 晴れ

本日もよろしくお願いいたします。

 

2023年1月7、10、14、16、17、19、26、27、2月3日分がまだですので、1月16日月曜日分です。

 

1月16日生まれの芸能人、著名人は、

堀内恒夫(75歳)、池上季実子(64歳)、 ダンディ坂野(56歳)、田村英里子(50歳)ほか。

1月16日、誕生日の皆さん、おめでとうございました。


1月11日に亡くなられた高橋幸宏さんの訃報を知ったのが15日の日曜日。普段、彼の話題などしていないのにショックでした。


YMOや坂本龍一、彼に近いユーミンや山下達郎、原田知世などを聴いている割には、彼のソロはほとんど聴いて来なかった。


改めて、追悼特集や彼のソロ作品を聴いてみて、

今頃になって、彼の偉大さに気付くという2番目に駄目なパターンです。


高橋幸宏さんでいつも思い出すこと。

1983年7月頃のラジオでのこと。

YMOが、3月25日に「君に、胸キュン。」をリリースして最高位2位のヒット。

 

6月21日に松山千春が「電話」をシングルカットして、

 

その後、オリコンチャート紙の20位前後に、「君に、胸キュン。」と千春の「電話」が並んだ週があった。


で、ラジオの番組内(多分、坂本龍一の「サウンドストリート」だったと思う。そこにYMOのメンバーもいた。)で、チャートの話から「君に、胸キュン。」前後に位置する曲名とアーティスト名を読み上げていた。そして千春の名前がでたとき、「俺、松山千春嫌いなんだよな」と高橋幸宏さん(だと思う)が言った。


ただ、今となっては彼だったのか、坂本龍一だったのか、細野晴臣だったのか、自信がない

(桑田佳祐や山下達郎も、高橋幸宏さんは優しい人だったというしね)。


ただ、そのラジオの放送で、そんな話、やり取りがあったことは間違いない。事実と異なっているかも知れないが、自分の中では高橋幸宏さんの声で記憶に残っている。


だからとて、千春を嫌いな彼(もしくはメンバー)に憤りはなく、どの観点から嫌いなんだろうか?やっぱり音楽に生きざまを持ち込むのはナンセンスなのだろうか?


その疑問が、この30年間残り続け、「電話」や、「君に、胸キュン。」を耳にしたりすると、いつも思い返していました。たぶんこれからも、そのときの声、疑問は消えないのでしょう。


そして、繰り返しますが、2番目に駄目なパターンで、今さらながら高橋幸宏さんの偉大さを痛感しています。安らかにお眠りください。


1月16日もありがとうございました。

2月4日、本日もよろしくお願いいたします。

 
 
 
 
 
 
 ◆2023年2月2日 木曜日 晴れ~10年ぶりの『オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル』に思うこと。







 



 
 


 

フォローしてね…

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。