「2022年4月18日 月曜日 曇りのち雨~松山千春が、よく云う『仕事のことは仕事で、恋愛のことは恋愛で。』」S9276

 

松山千春 DAT BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2022.4.18 初稿

 

◼️2022年4月18日 月曜日 曇りのち雨~松山千春が、よく云う『仕事のことは仕事で、恋愛のことは恋愛で。』

こんばんは。

夢野旅人です。

令和4年・2022年4月18日 月曜日 

曇りのち雨 現在本降り

本日もありがとうございます。

 

1月3日、4、8、15、17、19、27日、2月21日、23日、28日、3月1日、2日、4日、9日、10日、16日、18日、21日、26日、4月4日、6日、8日、9日分がまだですが、本日分です。

 

4月18日生まれの芸能人・著名人は、

岸田智史・敏志(69歳)、 宅麻伸(66歳)ほか。

まだ、音楽について自身の差別化ができないころ。1980年前半まで、岸田智史は千春と同じくらい好きでした。

 

 

前にも書きましたが、1979年4月から放映されたTBSドラマ『愛と喝采と』を見て彼を知り、好きになったが、『1年B組新八先生』はよかったが、『渡る世間は鬼ばかり』に出演する以前に聴かなくなった。

 

今、気づいたが、自分は一度、好きになったミュージシャンは、ライブも新譜も絶やさず聴き続ける性分ですが、彼だけはぷっつりと聴かなくなった自分にとっとは稀有な存在です。

ま、でも、機会があったらライブは見てみたいなと。

 

本日、誕生日の皆さま、おめでとうございました。

 

土曜日、千春の初日の午後から徐々に疲れがでて、昨日は絶不調でしたが、今朝はかなり回復。でも一日、休みました。

 

で、散歩がてら、東大の学食で食事しました。

20歳前後の学生たちの中で、食事してると自分も学生気分になってよいです。

 

それにしても、東大の学生たちに限らず、みんな、見た目、冴えないよね。服も黒っぽいのばかりだし。俺のほうがカラフルでお洒落だもん、服はね、肉体はよれよれだけど。

 

ま、でも自分たちが学生のころ、自分たちも冴えなかったか。DCブランドブームではあったけどさ。そりゃ、そうだよね、学生なんだから金もってないんだもの。

 

でも、見た目は冴えなくも、今思えば楽しかったし輝いてたと思いますよ。それは今も昔も。

 

そして、千春を学園祭に呼びたかったと、また思ってしまいました。

 

すみません、長くなりますが続けます。

 

中島みゆきの「歌姫」。

 

~淋しいなんて 口に出したら 

誰もみんな うとましくて逃げ出してゆく 

淋しくなんか ないと笑えば 

淋しい荷物 肩の上でなお重くなる~

 

高校の頃から、この歌詞に共感し、人や人生なんて、そんなものだろうと悟ってた。

大切な人たちと一緒にいたいのならば、自分が強くならないと。甘えてはいけない。

 

友人だろうが、恋人だろうが、嘆きや愚痴、不平不満ばかり言っていたら、「歌姫」の歌詞のように、誰もみんな うとましくて逃げ出してゆく。

 

まさしくそうだと思う。

 

強くなるなるためにはどうしたらいいか。

それはひとつ。

逃げないこと。

 

千春がよく口にする、「仕事のことは仕事で、恋愛のことは恋愛で」。

 

仕事のことは仕事で、恋愛は恋愛で、家族のことは家族で、向きあって解決しなければ前に進まない。趣味やネット、SNSで気持ちを整理するのはいいが、逃げ込んではいけない。

逃げ込んだ先にろくなことはない。

 

いつも、自分が心掛けていることです。

本日もありがとうございました。

 

03.「長い間Kiroro
04.「恋」星野源(埼玉県出身)
05.「木蘭の涙」スターダストレビュー(埼玉県出

◆「歌姫」中島みゆき

淋しいなんて 口に出したら 

誰もみんな うとましくて逃げ出してゆく 

淋しくなんか ないと笑えば 

淋しい荷物 肩の上でなお重くなる 

 

せめておまえの歌を 安酒で飲みほせば 

遠ざかる船のデッキに立つ自分が見える 

歌姫 スカートの裾を 歌姫 潮風になげて 

夢も哀しみも欲望も 歌い流してくれ 

 

南へ帰る船に遅れた やせた水夫 

ハーモニカを吹き鳴らしてる 

砂にまみれた錆びた玩具に 

やせた蝶々 蜜をさがし舞いおりている 

 

握りこぶしの中にあるように見せた夢を 

遠ざかる誰のためにふりかざせばいい 

 

歌姫 スカートの裾を 歌姫 潮風になげて 

夢も哀しみも欲望も 歌い流してくれ 

 

男はいつも 嘘がうまいね 

女よりも子供よりも 嘘がうまいね 

女はいつも 嘘が好きだね 

昨日よりも明日よりも 嘘が好きだね 

 

せめておまえの歌を安酒で飲みほせば 

遠ざかる船のデッキに たたずむ気がする 

歌姫 スカートの裾を 歌姫 潮風になげて 

夢も哀しみも欲望も 歌い流してくれ 

 

握りこぶしの中にあるように見せた夢を 

もう二年 もう十年 忘れすてるまで 

歌姫 スカートの裾を 歌姫 潮風になげて 

夢も哀しみも欲望も 歌い流してくれ

 

今週もよろしくお願いいたします。

 

 

松山千春コンサートツアー2022春のツアー

最終日まで

あと73日(4月18現在)。

 

◇松山千春コンサートツアー2022(春)インデックス

 

 
 
 
 

2022年4月17日 日曜日 晴れのち曇り~4月第三週 今年16回目の『松山千春ON THE RADIO』の予想(2022-16)と。


 

フォローしてね…

◼️N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人