「その5 松山千春、フォークソングを語る。~ライヴに足を運んでくれるお客さんへ、ステージで歌う想い~」S8935-5

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 


◇更新履歴

V1.0:2022.01.29 初稿 

 

◼️その5 松山千春、フォークソングを語る。~ライヴに足を運んでくれるお客さんへ、ステージで歌う想い~

 

2022.1.23放送「松山千春ON THE RADIO」

その4からの続きです。

 

 

 

竹田さんが自分をこの世界に引っ張り上げてくれて。ま、相当心労・・・もちろんSTVラジオのディレクターとして忙しい毎日を送られて。ま、そういうものが積み重なったんでしょう。

 

亡くなる27日の前の日、夜。

ニッポン放送の方とお会いして、ニッポン放送から「松山千春を『オールナイトニッポン2部』で使いたいんだけど」。

―竹田さんはOKを出したそうです。

 

しかし、竹田さんは、「実は彼とは約束してることがあるんだ。千春は、ま、レコードを出そうが、色んなコンサートをやろうが、北海道を離れたくない。だから東京へ行って芸能活動、音楽活動することはありませんから。『オールナイトニッポン』やらせていただいて構いませんが、札幌から最終便で行って、で、始発で札幌に戻って来る。そんなカタチでもいいでしょうか?」

 

―ニッポン放送の方は、「もうそれで結構です。やらせてください」。そんなことを俺に伝えることなく。

 

また、竹田さんに褒められたことがないんだな。一体、俺のどこがよかったのか、どんなところに魅力を感じてくれてたのか、自分のな、生涯の仕事、ラジオ局のディレクター、働いた退職金を前借りしてでも、こいつのレコードを出してみたい。そんな魅力が、俺にあったのかどうか。今でも、もう亡くなってから45年経ってますけど、今でもそう思います。

 

春、コンサート行きますが、足を運んでくれたお客さんが、竹田さんであり、また父さんであったり、母さんであったり、絵里子、姉ちゃんであったり、去年亡くなった明人、弟であったり。

 

そんな想いでステージに立って元気よく歌っていることと思います。

 

どうぞ皆さん、一週間、体調に気を付けられて、オミクロン株感染力が強いみたいですけど、負けることなく頑張ってください。

 

1月25日は松山千春、デビューをした日ですから。何もかもこの曲から始まりました。

 

今回も最後まで聴いてくれて有り難うございます。

 

松山千春「旅立ち」。

 

「旅立ち」松山千春 O.

 

 

-------

◆関連記事

 

 

 

 

 

  

 

 

◆インデックス 松山千春、フォークソングを語る。

 


フォローしてね…
N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。

  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人