「その1 松山千春、フォークソングを語る。~出逢い~」S8935-1

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2022.01.24 初稿 

 

◼️その1 松山千春、フォークソングを語る。~出逢い~

2022.1.23放送「松山千春ON THE RADIO」

~コロナウイルス感染症の感染状況にふれたのち~ 

 

さて1月23日の放送なんですが、わたくし、昭和52年、1977年1月25日に「旅立ち」という曲でデビューさせて頂きました。

 

あれから丸45年間歌い続け、今度、ま、明日、明後日からは46年目に向かおうとするわけですが。 今日はね、う~ん、ちょっとな、番組の時間が足りないぐらい色々、喋りたいのはいっぱいありましてね。何故、私がそのフォークソングと出逢ったのか。  

 

俺ね、ガキんの時はね、そりゃあ橋幸夫さんとかさ、舟木さんとかな、ね、もう西郷さん、三田明さんとか。あとグループサウンズがいろあったりとかね。 そういうカタチで普通に、少年としてね、レコード、当時はレコードだからな。レコード聴いたり、テレビ、ラジオで流れて来る音楽、「ああ、いいなあ」みたいな感じで思ってたんですよ。  

 

ところがですね、う~ん小学校の時にね、うちの姉ちゃん、ね、姉ちゃんがそのアメリカのフォークソングというヤツにちょっと興味を持ちましてね。「千春ね、グループサウンズもいいけど、フォークソングって今、アメリカで流行ってんだ。これ結構面白いと思うよ」。俺はフォークソングって、え~、いったいどんなもんだろう?みたいな感じでね。   

 

で、同級生の柚原良生、貧乏なうちと比べて、うちから3、4軒離れてたかな。柚原さんの家はな、ちゃんとした家だったからな。そして良生の兄ちゃんがフォークソングが好きで。 俺はそこで初めてな、フォークソングっていうものと出逢った。いわゆるPPM(Peter, Paul and Mary)とかブラザース・フォア (The Brothers Four) とか、な。 それから「ああ、フォークソングってうん、面白そうだな。フォークソングって一体何なんだ?」っていう話しになるだろ、当然な。   

 

これはね、皆も、ま、学校で習ったと思いますけど。ま、アメリカ新大陸発見、1492年にコロンブス(Christopher Columbus 1451年-1506年)によってな。 ところがコロンブスが発見したのは、実は新大陸ではなかった。ホントはその後、アメリゴ・ベスプッチ(アメリゴ・ヴェスプッチ 1454年3月9日- 1512年2月22日)、彼が新大陸を発見した。また他の説も色々あるんだけど。   

 

まず、アメリカ大陸、発見されて東海岸、いわゆるニューヨークとかワシントンな、フィラデルフィア。 東海岸がまず開発されていった、な。そしてイギリスからスペインからポルトガルからフランスからイタリアから、色んな人たちが新大陸に夢を持ってやって来た。  

 

そして1800年代に入ったら、ま、皆もう新大陸であんまり良いことなくて疲れ切った時に、サンフランシスコ、いわゆる西海岸で金が採れた、な、ゴールド、「金が掘り出せる」と言って東海岸にいた連中がサンフランシスコに向かって、どんどん行った。 で、金を採掘しようとして皆、頑張って働いた。

 

ところが、金はなかなか出て来なかった。ま、掘り尽くしてしまったってこともあるかも知れないけど、金が出て来ない。 そんな中、多くの労働者たちが焚火を囲んで、ま、晩飯、一日の疲れを取るように。そんななか一人の男が歌を歌い出した。

 

ふるさと、スコットランドの歌。また、あっちからはフランスの民謡、イタリアの民謡、これを皆が「懐かしいなあ。俺たちのふるさとは今元気でやってるだろうか?」と言いながら、労働の疲れを取るように、ふるさとの民謡を歌い始めた。 それがアメリカのラジオ局にリクエスト、どんどん来るようになった。これがフォークソング、いわゆる民謡の始まりです。 

 

その後、ウディ・ガスリー(Woodrow Wilson "Woody" Guthrie 1912年7月14日 - 1967年10月3日)、

ピート・シーガー(Pete Seeger、1919年5月3日 - 2014年1月27日)

といういわゆるシンガーソングライターが出て来て、ギター一本で、いわゆるフォークソングの原形ですよね、な。 

 

今までは民謡だったんだけど、さらにシンガーソングライターが出て来て、フォークソングというひとつのジャンルが出て来た。 それがアメリカの大学のキャンパスで流行るようになって来た。

 

その時にはもうフォークソングというのは、一般市民にも慕われるようになって来てました。 そのフォークソングを、俺は良生の家で聴かされたし、また姉の絵里子からも聴かされて。すごい、う~ん、もうホントに新鮮に感じて、いっぺんにフォークソングの虜になりました。 

 

ペディ・ウエスト。 な、彼女が1961年に発表した曲、

 

それを2年後、63年にPPMが、ま、カバーしたフォークソングが一大ヒットしました。タイトルは「500マイルも離れて」。

 

「500マイルも離れて」ピーター・ポール&マリー O.A 

 

 

---CM01--- 

その2に続きます。

 

-------

 

 

 

  

 

 

◆インデックス 松山千春、フォークソングを語る。

 


フォローしてね…
N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。

  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人