「桑田佳祐。大友康平と矢沢永吉、キーが合わずに歌えなくなった曲について語る。」S8259
 

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2021.7.27

 

■桑田佳祐。大友康平と矢沢永吉、キーが合わずに歌えなくなった曲について語る。

 

2021.7.24放送 桑田佳祐の優しい夜遊び

「大友康平さんが、愛車を紹介する番組のなかで、車内での喉のウォーミングアップについて、語ってらしゃいました。二十歳のころ作った曲を、今でも原曲のキーで歌えるのは、矢沢永吉さんか、桑田佳祐さんくらいなものだと、おっしゃっていました。(リスナーメール)」

自分だって、そうじゃんね。
凄いよ、あいつの、あのトラックのCMみてると。素晴らしい。

「ずっと歌い続いていないと、喉の筋力を維持できずに歌えなくなってしまうという話でしたが、実際にキーが合わなくなってしまった曲などありますか(リスナーメール)」

あります。
なんで、もう、いっぱいあります。
結構ね、あのぅ、当時はあんまりキーのことを考えずに、曲を作って録音してたりしててね、全然、その辺、ルーズにやってたんですけど。

今、歌おうと思うとね、歌えない曲が、実はいっぱいあってね。

歌いたいのがあるんだけど、サザンでもね、ソロでも、選曲しないでライヴをやることがよく、あるんで。

この何年か、選んでない曲は、皆さん、想像して頂きたいと思うんですけど。

歌えなくなってる曲です。

だから、矢沢さんとか凄いし、あのぅ大友、凄いよ。彼はいい声してます、綺麗な声してるんです、彼。

一時期、昔は、ライヴやっていて、結構ね、ずいぶん声が荒れている、お互いありましたけど。

あいつと、飲みに行くと面白くてですね。「洋楽、歌って来る」っていうから、聴いてたら、♪ラヴ・イズ・オーヴァー♪だしね。菲菲の歌だしね。洋楽じゃないしね。

ときどき、自分の写真、送って来るんですよ。メールで。なんか、知らないけど、お正月とかね。
自分の写真、送ってくる。
「おめでとう」とか言ってね。
返すと返ってこないの。
返すと返ってこない奴、ホントに困りますけどね。大友君にも頑張って欲しい。

 

 

 

 

 

 

◆桑田佳祐、大友康平と殴りあいの喧嘩をした噂に答える。

 

 

フォローしてね…

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人