「2020年10月24日 土曜日 晴れ~わかる人にしかわからない それでいい愛詞(あいことば)~」S7498
 

V1.0:2020.10.24 初稿

◼️2020年10月24日 土曜日 晴れ~わかる人にしかわからない それでいい 愛詞(あいことば)~

 

17日 音楽評論家の田家秀樹がインタビュアーを務めているNACK5のラジオ番組「J-POP TALKIN'」に中島美嘉が出ていた。

 

中島みゆきが中島美嘉に書き下ろした「愛詞」。

歌詞に、

~わかる人にしかわからない それでいい愛詞~というフレーズがある。中島美嘉自身、人は分かりあえない、わかる人に分かればいい、が、心情らしく、この歌を中島みゆきからもらったとき、まるで自分のこと、気持ちを云っている歌だと感嘆したという。

 

 

以前、田家が、中島みゆきに「愛詞」の歌詞を訊いたら、「だって、美嘉さんは、ああいう人でしょう」と、答えたという。

 

そうなんだよね。

分かって欲しいと思うから苦しくなる。

みんな、分かってくれないを前提にして生きて行けば楽。

勿論、周囲に迷惑かけて、傍若無人に好き勝手に生きて分かってくれない、は無しでのは話でね。

 

わかる人にしかわからない それでいい愛詞

人生なんて、そんなものだろう。

 

分からない人に、時間を費やすほど命の時間は無限じゃない。

 

この世を去りたい人がいるならば伝えたい。

ほっておいても、身体は朽ち果てる。

魂はどうなるか知らんけど、過去に囚われることなく、未来に怯えることなく、出来るだけ全うに、今を、生きりゃいいじゃんか。

 

ま、わかる人にしか、分からなくていいけどさ。

 

唐突だけど、浜田省吾のこの曲も最近、響くようになりました。今を受け入れて、未来を躓かせる過去など忘れるしかない。

 

最近、そんなことを、よく思います。

 

 

 

 

またお願いしております、末尾にある検索ランキングのリンクバーのクリック。
にほんブログ村と、アーティストランキングに参加しています。ご面倒だとは存じますが、よかったら一日一回、クリックをお願いいたします。

 

本日もありがとうございました。。

 

松山千春、直近のライヴ(2019.12.25)から、

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご報告。
末尾にある検索ランキングのリンクバー。
皆さんに、にほんブログ村と、アーティストランキングに参加していて、それらのリンクバーを、よかったら一日一回、クリックして下さいと、毎朝、お願いして、はや83日目こふ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
松山千春、直近のライヴ(2019.12.25)から、

303日目(10月24日現在)

 

 

 
 
 
 

 

 
 
 
 
N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Di