「2020年10月19日 月曜日(雨)分 ~松山千春の好物・行者にんにくと島らっきょうと、千春のお母様と山菜採り。」S7487.
 

V1.0:2020.10.20 初稿

◼️2020年10月19日 月曜日(雨)分 ~松山千春の好物・行者にんにくと島らっきょうと、千春のお母様と山菜採り。

おはようございます。

夢野旅人です。
2020年10月20日 火曜日 晴れ

本日もよろしくお願いいたします。

 

10月19日 月曜日 雨 分の記事です。

18日のラジオの冒頭に、匂いの話から、千春の好きな行者にんにくの話題になりました。

 

行者にんにくとは、見た目、ニラと沖縄の島らっきょうの合の子みたいな感じです。

 

 

 

以下にコメント掲載

----

私、夕飯はですね、行者にんにくな、好きなんですよ。

もうガキのころからね、認知症で、今何も分からなくなっているね、母さん、ミヨちゃんが作ってくれるですね、行者にんにくの醤油漬けか。

 

これが堪らなく旨くてですね、この年になるまで切らしたことがかい。

もう必ず我が家には、行者にんにくの醤油漬けがな、たとえな、母さんから女房へ、また違う女へ色々変わっても、必ず、行者にんにくは置いてあること。

 

これが、どれほど私が好きかということですけどね。

臭いもん。

これはまた、一段と臭いが強烈ですからね。

女子供でもよ、こんな臭い、食べられないとか、別にないもんな。あんまり行者にんにくが嫌いだというやつ、聞いたことないな。

これ臭いんで、私は手をつけたくありません。

そんなやつはね、我々仲間になれないんじゃないかなと思うんだけどな。

----

 

元々、千春、島らっきょうが好きで、以前、沖縄で島らっきょう食べすぎて気持ちくなったともいってました。

行者にんにくも、その系統の味で、お父さんもニンニク好きだったでしょう。いかにも千春が好みそう。

 

自分が行者ニンニクを知って北海道で初めて食べたのは1990年前半かな。千春ファンの友人に教えてもらいました。

その友人が、90年前後。

足寄の千春の実家に行った際、ちょうど千春のお母さん・ミヨさんが、山に山菜採りに出かけるところで、「一緒についてくるかい」と、声をかけて頂き、同行させてもらったという。

したら、お母さんの歩く、登る速さについていくのにやっとだった、とてもお元気で、びっくりしたらしい。

 

その会話を思い出しながら聞いていました。

行者にんにく、また、島らっきょうは自分も大好きです。

本日もよろしくお願いいたします。

 

松山千春、直近のライヴ(2019.12.25)から、

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご報告。
末尾にある検索ランキングのリンクバー。
皆さんに、にほんブログ村と、アーティストランキングに参加していて、それらのリンクバーを、よかったら一日一回、クリックして下さいと、毎朝、お願いして、はや83日目こふ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
松山千春、直近のライヴ(2019.12.25)から、

298日目(10月19日現在)

 

 

 

 
 
N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Di