「ものまね芸人と、こんちはるに思うことと、5月29日19時から配信予定の中垣みなの、中島みゆき 2020ラストツアー『結果オーライ』第二部再現予定のライブについて。」S7001

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

松山千春 2020年上半期スケジュール&2020年上半期活動トピックス NEW

・松山千春ツアー2020春「思い出」コンサートリポート  NEW

 

◇更新履歴

V1.0:2020.05.27 初稿

 

■ものまね芸人と、こんちはるに思うことと、5月29日の19時から、ふわっちにて、配信予定の中垣みなの、中島みゆき 2020ラストツアー『結果オーライ』第二部再現予定のライヴについて。

ものまね番組は、子供の頃、良く見てた。

けど、大人になってからは、殆んど観ていない。

真面目な話。

テレビで真剣に見た回数は、千春のコンサートでコロッケや、岩本恭生、こんちはる、松山三四六等を観た回数の方が多い。

なんだろう、テレビのものまね番組のさ、収録のお客さんとテレビを観ている視聴者との、盛り上がりの温度差だけでもうダメだもん。

 

そんな自分が思うに、冷静にみて似ているなと思う芸人は10人もいない。その中で、琴線にふれる、伝わる、もう一度観てみたいと思う人は、数人。

 

その数人に、こんちはるは入っている。

間違いなく、松山千春を演じさせたら彼の右に出る芸人はいないだろう。特に何気に話しているのをきくと、あれ、本人と錯覚するときが多々ある。

 

彼らになんと言えば、褒め言葉になるのか分からない。

けど、自分が重要視するのは、ただ似ているだけでは駄目。

例えば、千春なら、千春本人をリスペクトして千春イズムを受け継いでいるか。

そして歌えることが、演じられることの喜びと感謝が観ている者に伝わるかどうか。

 

そこの域に入っているのは、自分が知る限り、こんちはると、スタイルの違う芸人のひとりか、ふたりしかいない。

突き詰めれば、ルックスも声も本人に似てくると思うが、千春に声質が似ていたのも、幸運だとも思う。

残念ながら、生理的に受け付けない声質もあるもの。

 

そう思えるこんさんでも、アンチは気になるよう。

ものまね芸人の誰もが抱える問題なのでしょう。

他の芸人の配信でもアンチというワードが必ずといってでてくるか、もしくは過敏な空気がある。

また、リアクションが伝わりづらいせいか、疑心暗鬼な空気感が漂うときがある。

 

理想、綺麗事をいうようだけど。

アンチも認めざるを得ないぐらい突き抜けて欲しいし、歌えることが好きで好きで、演じられることだけで感謝しかないと思うのであれば、それらは小さなこと。

 

何より千春と同じで、そんな芸人さんたちのことを、必要としてくれて応援してくれる人達がいるのだから、楽しんでほしい、頑張って欲しいな。

そう、ここ数日のものまねを配信してくれている人達のライブを観ながら、感じたことです。

 

さて、今度の金曜日、29日、19時からふわっちにて、中垣みなの配信生ライヴがあります。

 

中島みゆきの物真似を、ここ数年前からやっているそうです。 

そんな彼女が、この日、コロナ渦で中止てなってしまった中島みゆきのラストコンサートツアー『結果オーライ』の本編2部の演奏曲を演じるそうです。

 

「宙船」や、「誕生」、「永遠の嘘をついてくれ」、「この世に二人だけ」(手の運び)。みゆきフリークならば、この4曲聴くだけで、彼女の力量が分かるとおもいます。

楽しみです。

 

◆中島みゆき『結果オーライ』セットリスト

 

 

◆中島みゆき 2020ラストツアー『結果オーライ』コンサートリポート・トップページ

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人