「緊急事態宣言効力1日目~2020年4月8日(水)~松山千春ツアー1990『男達の唄』を考える~口に出せないボクサー~」S6838

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

松山千春 2020年上半期スケジュール&2020年上半期活動トピックス 

・松山千春ツアー2020春「思い出」コンサートリポート  公演延期

・松山千春本人による2020年春のツアー延期についてのコメント NEW

・松山千春コレクション『思い出』 INDEX  NEW NC

 

◇更新履歴

V1.0:2020.4.8 初稿 23:50

V1.1:2020.4.9 是正

 

■緊急事態宣言効力1日目~2020年4月8日~松山千春ツアー1990『男達の唄』を考える~口に出せないボクサー~

緊急事態宣言効力1日目 東京では新たに144名の感染者が確認された4月8日。

季節は春。

今日は天気が良くて暖かいのに勿体ない。

そう思いながら、家で早い時間から乾杯。

余計なこと考えるのはよそうと。

 

幸い自分には、家でしたかったこと、すべきことは山ほどありまして。

例え一年、引きこもったとしても、きっと終わらん(笑)。

 

今日も、部屋の片付け、資料の整理をしながら、千春の1990年の活動を振り返っていました。

秋のツアーは「男達の唄」。

 

ツアー開始直前の9月、千春は2度目となる「夜のヒットスタジオ」のマンスリーゲストで出演。

ツアー初日は10月3日の宮城県のイズミティ21から。ちょうど、その日は「夜のヒットスタジオ」の最終回か何かで終演後、電話で出演していた。

 

東京公演は、厚生年金会館が改装工事中で初の渋谷公会堂で、ワクワク感があった。

 

何度も過去触れているが、当時、自分はこのツアーはとても印象が悪かった。今に通じるステージングなのだが、当時はガラッと、内容、カラーが変わった印象があった。

より話がながくなったのが、このツアーからだ。

今思えば、2009年前後に比べたらかわいいものなんですけどね。

 

ツアーの後半、足寄を舞台にした薬丸裕英出演のドラマ「改札口」が放送された。

その挿入歌が「流浪」。

それで、千春は二部でアカペラでワンコーラス歌いはじめた。

 

本編ラスト、88年秋のツアーで歌われたときは、イントロのアレンジが別物ピンとこなかったが、アカペラでの「流浪」を聴いて、大好きになった。

 

あと、「君のために作った歌」。

ツアーでは、「SWAY」か「君のために作った歌」がオープニングでした。

 

この曲を初めて聴いたとき。

~こんなに君のこと好きなのに 恥ずかしくて口に出せない僕さ~

が、

~口に出せないボクサー~って聴こえた。

で、今日久し振りに聴いてたら、やっぱり、ボクサーと聴こえた。

 

一度、そう聴こえてしまったら、直らないんだろうなと。

 

5月6日迄あと、29日。

また明日、おやすみなさい。

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

◆2020年 コロナウイルス その9~4月7日から4月9日

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人