「松山千春 『帰郷』に思うこと~松山千春 全作品解説2~ V1.3」S2115NF

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

松山千春 2020年上半期スケジュール&2020年上半期活動トピックス NEW

・松山千春 2019年下半期スケジュール&2019年下半期活動トピックス  

・松山千春ツアー2019秋「かたすみで」コンサートリポート 

・松山千春ツアー2020春「思い出」コンサートリポート  NEW

   

◇更新履歴
V1.0:2014.02.05 初稿
V1.1:2015.11.23 ミュージシャンを追記
V1.2:2018.08.14 文章を是正
 

V1.3:2020.01.29 最新エディタにて記事を作成、旧記事と差し替え及び 所有のCD画像、歌詞を掲載

 

 ■ 「帰郷」 編曲者清須邦義

1979年5月21日リリースのアルバム 『空を飛ぶ鳥のように 野を駈ける風のように』のB面2曲目、(CD7曲目)に収録

 

◆レコーディングミュージシャン(後日、追記 < 一部のミュージャンの日本語変換できず>楽曲個別ではなく、アルバム『空を飛ぶ鳥のように 野を駈ける風のように』全体のクレジット)

01. ドラム:鈴木正夫
02. ギター(AG):清須邦義、松山千春
03. ギター(EG):沢健
04. ベース:松本英二
05. キーボード:大原茂仁
06. パーカッション:斉藤不二男

 

◆所有収録アナログ・アルバム

◆所有収録ミュージックテープ・アルバム

◆所有収録CD・アルバム

◆2014.2.5 夢野旅人
今朝は寒かった。 移動のとき、口ずさんだ曲は「情景」。 

ライブ映えするいい歌なのになぜ歌わないのだろうとか思うも、あまりの寒さですぐに自然と「こんな夜は」へ。


~眠ってしまおう こんな夜は~

朝から寝ちゃいかんだろうと「寒い夜」へ。
で、思った。


夜ぱっかだよな、さすが夜型、チャンプ・松山千春さま。

岸田智史の「きみの朝」みたいな曲ってないのかね。

「愛のぬくもり」・・・明治乳業「明治ラブ・エース」のCM。

おばちゃんが牛乳配達するシーン・・・あれが朝の歌か、と。

もとい。


~朝もやをぬけて汽車は走る~

「帰郷」。

友人がSTVラジオで放送された2012年の十勝のライブ音源を聴いて云った。


「帰郷」は、

もはや神の域に達しましたね。

 

神といった表現は安易。

けど、安っぽくなるので嫌いなのだが・・・頷けた。

2006年春のコンサートツアー『再生』。 

このツアーにおけるハイライトは「輝く時代」と「帰郷」の弾き語りだった。

 

「帰郷」が歌われるのは1984年秋のツアー『愛を贈る』以来、22年ぶりだった。

そのときは。本編二部の一曲目でバンド演奏だった。

2006年と2012年のライブビデオに二度収録されているため、錯覚を起こすかもしれないが、

この曲の演奏頻度は実は低い。


当時は、この曲の魅力に気がついていなかったが、2006年の弾き語りは琴線に響いた。

現在の歌声、歌い方のほうが味があった。

 

6年後の十勝野外での一曲目。

特段、期待していた曲ではなかった。

が、地元十勝での野外スペシャルライブ。

大人の夏休み=盆休み=帰郷

一曲目として納得のできる選曲でした。

 

昔の艶のある声だからこそ、輝きを保つ歌もある。

けれど現在の千春だからこそ、輝きが増す歌もある。 

その代表格と思える一曲です。

 

ちなみに友人だが、十勝のライブ前日に会場へ下見に行った。

リハーサルをやっていて、「凡庸」ほか数曲のメニューを知る。


電話ごしで「(もう一人の友人)何々さんの喜ぶ曲やりますよ」という。

何々さんの喜ぶの言葉で「凡庸」だとわかってしまった。

おいおい、云うなよと。

で、もう一言。

今までコンサートで聴いたことのない歌

を歌っていました。

 

で、自分は考えるわけです。

その友人がコンサートに行きはじめたのが1983年春。

大作か・・・いや言わなくていい。

初期か、中期か、近年か・・・いや言わなくていい。

プラスかマイナスか。

もちろん、プラスですよ。

という。

 

それから、わくわくしながら考え続けていた、ら。

数時間後に彼に会うと、

そういえば過去に歌っていました。

おいおい、それもライブが終わるまでいうな。

それが、「帰郷」だったわけです。

それにしても、過去歌った曲を忘れるとは、まだまだだなと。

 

「帰郷」。

今度はツアーにおいて久しぶりにもフルバンドで聴いてみたいものです。

 

◆歌詞

朝もやを抜けて 汽車は走る はるかな道を 僕をのせて 
疲れた心を いやすように 汽笛は響く 野山越えて 
やがて 青い空がのぞき  もうすぐ帰る 僕のふるさと 

わずかな荷物が 僕のすべて まぶしい日射しが 時を笑う 
朝もやを抜けて 汽車は走る みなれた景色が 窓をとびかう
忘れかけた 僕の笑顔  もうすぐ帰る 僕のふるさと 

何も言わず 何も聞かず もうすぐ掃る 僕のふるさと

 

A. 松山千春全作品に思うこと~1977-1980 松山千春全作品解説1

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人