「瀬尾一三、吉田拓郎と長渕剛、中島みゆきを語る。~中島みゆきは、我がままだから最初、仕事は一緒にやりたくなかった。~20120年1月14日放送 TBSラジオ『伊集院光とらじおと』 V1.1」S6633
・アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF
・松山千春 2020年上半期スケジュール&2020年上半期活動トピックス NEW
・松山千春 2019年下半期スケジュール&2019年下半期活動トピックス
・松山千春ツアー2020春「タイトル未定」コンサートリポート NEW
◇更新履歴
V1.0:2020.1.14 初稿
V1.0:2020.1.15 中島みゆきに関するコメントを掲載
■瀬尾一三、吉田拓郎と長渕剛、中島みゆきを語る。~中島みゆきは、我がままだから最初、仕事は一緒にやりたくなかった。~20120年1月14日 TBSラジオ『伊集院光とらじおと』
2020年1月14日 11:00~ 放送 「伊集院光とらじおと」
1. アレンジャーとしての立ち位置について
2. 吉田拓郎について
3. 長渕剛について
4. 中島みゆきについて
伊集院: 中島みゆきさんとは、どんな関係ですか。
瀬尾: いや、だからアーティストとプロデューサーという関係で。
もう32年になります。 すごいですよね。
伊集院: 出会ったときはどんな感じなんですか。
瀬尾: 出会ったときは、こんなに続くとは思ってませんでしたけども。
僕の勝手な いろんな人からの噂で、あまりいいイメージがを持ってなかったので。
いろいろわがままとか、ヒステリックだとか、難しい人だとか、いろいろと、はい。
そういうのを、ミュージシャンとかスタッフから聞いていたので、絶対に僕とは合わないと。
絶対に合うと、お互いに察しあうと思って。
伊集院: ここは、まずいことになると。
っていうことは、どっちからですか。 真ん中の人から?
瀬尾: 中島さんのスタッフ、レコード会社のプロデューサーから「一度会ってくれ」と言われて、会いました。
でも一応、その人の顔を立てないとダメなんで、「シングル一枚だけやってみますけども、それでダメだったら、ごめんなさい」って言って、で、会いました、本人と。
そしたら、すごく、なんていうのかな、全然、イメージが違いまして。
ただ結局は、ま、よくあるスタッフとかが、面倒くさいから、あのその人の意見を知らないでごちゃごちゃダメだ、ダメだと言っている、この業界によくあることですね。
これは彼女の言っていることが、ごくまともだったので、同じ方向を見ているな、ということがわかりましたので。
だから、全然そこからは、もう気が付いたら32年やってました。
伊集院: そこって、本当に紙一重の差じゃないですか。
クオリティーを上げたいんだ、ということで無理難題をいう人は、さっき言った二人三脚の歩調の合わない人からししたら、そりゃわがままというのが一番、楽ですよ、自分の主観で。 だけど、お互い一歩先の、出し合いたいとなってくると、そんなすごいパートナーはいないですよね。
瀬尾: そうですよね。 一番、お互いの線引きがはっきりとしているということですね。役としての線引きが。
だから、彼女は曲を作って僕のところに持ってくると、打ち合わせをした時には、それはもう完全に録音までは、彼女は一切、口出しません。
で、録音の時に初めて・・・ で、彼女は、僕のやり方は、彼女はリズム隊録るときは一緒に歌も歌います。
同時に歌います。 生なんです。
伊集院: 今はトラックこどに、もう、ね・・・
瀬尾: みんなバラバラでオケができたらカラオケで歌うとか感じでしょ。
僕は一緒に録ります、歌と。
伊集院: 今のレコーディングって、すごくて細切れで、一つの音だけ録りな直したりとかできますけど、それはやり方としては、違うと。
瀬尾: できますけど。
伊集院:それは、やりかとしては違うと。
瀬尾: 僕と彼女の仕事は、ミュージシャンと一緒に、せーの、で録ります。
伊集院:なにかそのCMの間もその話させてもらったんですけど、なんというのかなミスと味ってぎりぎりの所にあって、ラジオでも、録音で録ったときに、ミス全部切ると、人が喋っている感じがしなくなる。 かといって噛みまくっているやつは聞きづらい。
あの判断って、プロデューサーとしてはどこなんですかね。
瀬尾: そうですね、そこを間違えないようにしないと、ミスがいいわけでもないし。
それが、どうやったら、えくぼに見えるか。
可愛いね、というエクボに見えるんだったら十分だと思うので。
それがエクボだから直さなくていいよ、と言えば。
伊集院:きっとね、僕が、僕自身の評価、これは筋肉です、というのと一緒にやっている担当医がそれはぜい肉というのを、そこって、プロデューサーに忖度しないハートがないと、変な方に寄りますもんね。
瀬尾: そうですね。 だから、こちらは、常に、それの説明も、なぜいいかということも、言えるようにちゃんとしますし、はい。
ここの、これが、僕はいいと思うから、だから、それは、あくまで、そのアーティスにもそうですし、ミュージシャンにもプレイに対しても、これはエクボだよ、と言います。
伊集院: いい関係だな。言ってもらえると、エクボだって信じられるし、その人も。
あと迷ったときに、これはOKなんだと言ってもらうためにも、私は一人で作っているわけじゃない、二人で作っているだという・・・。
瀬尾: そこのところで、第三者としての自分、僕の意見を取り入れてくれる、それが信頼関係だった思いますし。
伊集院: ほんとそんなんですよね。 結局、大勢で作業していても、大勢でやっている意味がないプロジェクトって結構、出てきちゃいますしね。
瀬尾: あります、あります。 やっぱり船頭は一人のほうがいいです。
伊集院: そうですね。
◆2020年1月14日 11:00~ radiko 伊集院光とらじおと(2)
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20200114100000
関東圏であれば、らじこで放送から一週間、無料で聞けます。
◆長渕剛x伊集院光2017年8月16日、21日 TBSラジオ『伊集院光とらじおと』
■N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村
アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野