「松山千春 『最後の涙』に思うこと~松山千春 全作品解説373 V1.5」S3323NF

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

松山千春 2020年上半期スケジュール&2020年上半期活動トピックス NEW

・松山千春ツアー2020春「思い出」コンサートリポート  NEW

・松山千春コレクション『思い出』 INDEX  NEW

 

◇更新履歴

V1.0:2015.10.09 初稿

V1.1:2019.08.28 最新エディタにて記事を作成、旧記事と差し替え及び所有のCD画像、歌詞を掲載

V1.2:2019.11.06 是正

V1.3:2020.02.28 収録情報(松山千春コレクション『思い出』)の追加

V1.5:2020.03.15 松山千春コレクション『思い出』収録箇所を掲載

 

■ 「最後の涙」 編曲者:夏目一朗(アルバム、シングルヴァージョン)

2003年11月5日リリースの54枚目のシングル。

2003年11月5日リリースのアルバム『風光る』の1曲目。
◇松山千春選曲コレクションアルバム『思い出』  DISC-5の14曲目

 

◆レコーディングミュージシャン
・シングルヴァージョンクレジットなし

・アルバムヴァージョン

01. ベース:美久月千晴

02. ドラムス:三浦晃嗣
03. チェロ:柏木広樹、植木昭雄
04. ビオラ:NAOTO、オルタード真部

05. クロマチック・ハーモニカ:matsumonica

06. ピアノ:夏目一朗

 

◆所有CD画像

シングル

収録アルバム『風光る』

 

◆2019.10.9 夢野旅人

シングルヴァージョンとアルバムヴァージョンがあるがサイズはともに5分1秒(アルバムはプリント、シングルは実測)。

アルバムはドラムが入っているが、シングルはない。

その分、ハーモニカの音色が際立っている。

 

アルバム『風光る』は、この「最後の涙」で始まり「信号」 で終わる。

「最後の涙」は、別れた彼女に想いを焦がす。

「信号」は、淋しい思いをさせていた彼女と、行き急いだいた自分を内省する男の唄である。

 

僕を、優しく包み込むように、愛してくれたように、今、君は、ほかの誰かを愛しているんだね。

だけど僕は、今でも変わらず君を愛している。

街の風景に、僕の瞳に、君を探している。

僕の心はまだ君への想いで溢れている。

僕の君への想いが、僕を苦しめているんだ。

と歌う「最後の涙」。

 

実際のフレーズと、ピアノとストリングスが奏でる音色と調和して、見過ごしがちだが、彼を男を、苦しませているのは、「男の嫉妬」である。

心に溢れているのは「未練」である。

 

そう言い切れるのは、「松山千春の世界 風光る」を読んで答え合わせしてしまっているからです。

その中で、千春も似たことを、語っているけれど、

 

男は、別れても、付き合った女たちは自分のことを今でも愛してくれている。

と、考えるし、そう願いたい。

男は、彼女がどんな男と生活しているかなんて、とても気になるが、考えたくもない。

嫉妬が走るもの。

 

でも、現実も知っている。

男にとって別れた女は、ずっと特別の人であるが、

女にとって、別れた男はただの人以下だもの。

 

千春は、触れなかったが、

男は、本能的に母性愛を求めているかもしれない。

永遠に自分を愛してくれる母性愛。

 

そんな気がしてきたな。

 

私たち、女性だって、

忘れられない男は心の中に生きているわ。

夢野、あんたがくだらない男だから、抹消されるのよ、ただの人以下になるのよ。

と、突っ込まれるかもしれませんが、「最後の涙」の彼は、それまで何人の女性と時間を過ごしてきたか分からないが、もし10人と付き合ってきたのなら、10編の「最後の涙」を綴っていると思うのです。

 

この男の性は、女性にとって理解に苦しむものなのでしょう。

この曲を、仲間(女)の感想を、きくたびに思うのです。

 

◆歌詞

僕を愛してくれた あんな優しさで
今は他の誰かを 包んでいるんだね
見慣れた街に 君の姿を  
また追いかけている 淋しい事さ
僕を苦しめている 僕がここにいる  
君の事を心が 求めて離さない  

楽しい事 悲しい事も何もかも 
君の最後の涙 今でもこの胸に  
ただ忙しく 過ぎる毎日 
何の変わりもない あの時のまま  
僕を苦しめている 僕がここにいる  
君の事を心が 求めて離さない
  
僕を愛してくれた あんな優しさで  
今は他の誰かを 包んでいるんだね

 

松山千春全作品に思うこと~松山千春全作品解説9~2000-2004

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人